東芝グループは、2012年度から2015年度の具体的な目標値を設定した「東芝グループ 第5次環境アクションプラン」を策定したと発表した。このプランは、地球と調和した人類の豊かな生活を2050年のあるべき姿として描いた、同社の「環境ビジョン2050」に基づくもの。同プランでは、2015年度の主な目標として、環境性能No.1の環境調和型製品群による売上高を2011年度の約6倍となる1.8兆円としたほか、事業プロセスにおける省資源化率を50%、温室効果ガス総排出量を439万t(1990年比65%)、化学物質総排出量を 1,967t(2000年比77%)などとした。また、新たな項目として、事業所を基点とした地域連携・生態系ネットワークの構築による生物多様性の保全、従業員による地域・世界への環境コミュニケーションのグローバル展開、環境教育・人財育成を加えた。同社では、環境に配慮した企業活動をさらに強化し、持続可能な社会の実現に貢献していくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)東芝 ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 東芝グループ、2012~2015年度の第5次環境アクションプランを策定 |
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日付1 |
刊行日: 2012/06/05 |
要約 | 東芝グループは、2012年度から2015年度の具体的な目標値を設定した「東芝グループ 第5次環境アクションプラン」を策定したと発表した。このプランは、地球と調和した人類の豊かな生活を2050年のあるべき姿として描いた、同社の「環境ビジョン2050」に基づくもの。同プランでは、2015年度の主な目標として、環境性能No.1の環境調和型製品群による売上高を2011年度の約6倍となる1.8兆円としたほか、事業プロセスにおける省資源化率を50%、温室効果ガス総排出量を439万t(1990年比65%)、化学物質総排出量を 1,967t(2000年比77%)などとした。また、新たな項目として、事業所を基点とした地域連携・生態系ネットワークの構築による生物多様性の保全、従業員による地域・世界への環境コミュニケーションのグローバル展開、環境教育・人財育成を加えた。同社では、環境に配慮した企業活動をさらに強化し、持続可能な社会の実現に貢献していくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)東芝 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)東芝 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 省資源、温室効果ガス、東芝、環境配慮、コミュニケーション、環境教育、環境ビジョン、環境アクションプラン、生態系、化学物質 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 72397 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2012/06/06 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=8511 |
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