トヨタ自動車(株)は、ハイブリッド車の使用済みニッケル水素電池を再利用する定置型蓄電システムを、2013年4月から販売すると発表した。同システムは、回収したニッケル水素電池を組み合わせ、自動車用途に比べ重量や体積に制約の少ない定置型蓄電システム用として利用するもの。2012年2月より名古屋トヨペット(株)の太田川店などで実証実験を行った結果、ピークカットなど電力の利用効率を高めることにより、1店舗あたりのエネルギー使用量および電気・ガス料金を、従来型の店舗と比較して半減できることが確認された。また、災害時などの停電時には、電力のバックアップが可能なため、地域の情報収集拠点や避難場所として活用できる。今回、同システムに加え、BEMS・ソーラーカーポート・太陽光発電・LED照明・省エネ空調などを組合せ、電力の消費・蓄電・放電を最適にコントロールし、効率化できる総合的なエネルギーマネジメントシステムとして、全国のトヨタ車両販売店向けに販売する。同社では、今後も持続可能な循環型社会の構築に向けて、取組みを強化していくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、ハイブリッド車用の使用済みニッケル水素電池を再利用する定置型蓄電システムを販売 |
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日付1 |
刊行日: 2013/01/23 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、ハイブリッド車の使用済みニッケル水素電池を再利用する定置型蓄電システムを、2013年4月から販売すると発表した。同システムは、回収したニッケル水素電池を組み合わせ、自動車用途に比べ重量や体積に制約の少ない定置型蓄電システム用として利用するもの。2012年2月より名古屋トヨペット(株)の太田川店などで実証実験を行った結果、ピークカットなど電力の利用効率を高めることにより、1店舗あたりのエネルギー使用量および電気・ガス料金を、従来型の店舗と比較して半減できることが確認された。また、災害時などの停電時には、電力のバックアップが可能なため、地域の情報収集拠点や避難場所として活用できる。今回、同システムに加え、BEMS・ソーラーカーポート・太陽光発電・LED照明・省エネ空調などを組合せ、電力の消費・蓄電・放電を最適にコントロールし、効率化できる総合的なエネルギーマネジメントシステムとして、全国のトヨタ車両販売店向けに販売する。同社では、今後も持続可能な循環型社会の構築に向けて、取組みを強化していくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
ごみ・リサイクル 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ハイブリッド車、ニッケル水素電池、循環型社会、トヨタ自動車、蓄電、再利用、エネルギーマネジメントシステム、停電 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 75177 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2013/01/24 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=10199 |
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