三菱重工業(株)は、固体酸化物形燃料電池(SOFC)とマイクロガスタービン(MGT)の複合発電システムで、4,000時間超の長時間連続運転を達成したと発表した。同システムは、(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)との共同研究として、同社長崎造船所で2008年度から開発を進めてきたもの。燃料の都市ガスをSOFCに投入し、電力に変換した後、残燃料をMGTによる発電に使うことで省エネ・高効率を実現する。さらに、MGTからの高温排気を、温水・蒸気といった熱供給に利用することで、コージェネレーション(熱電併給)もできる。今回、平成25年3月から東京ガス(株)の千住テクノステーションにおいて、発電効率が高い加圧型のSOFCハイブリッドシステムの運転に取り組み、発電端出力206kW-AC(交流)、発電端効率50.2%-LHV(低位発熱量)の安定した発電性能を実証した。同社では今後、安全性検証試験を実施するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 三菱重工業(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 三菱重工業(株)、燃料電池とマイクロガスタービンの複合発電システムで4000時間連続運転を達成 |
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日付1 |
刊行日: 2013/09/20 |
要約 | 三菱重工業(株)は、固体酸化物形燃料電池(SOFC)とマイクロガスタービン(MGT)の複合発電システムで、4,000時間超の長時間連続運転を達成したと発表した。同システムは、(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)との共同研究として、同社長崎造船所で2008年度から開発を進めてきたもの。燃料の都市ガスをSOFCに投入し、電力に変換した後、残燃料をMGTによる発電に使うことで省エネ・高効率を実現する。さらに、MGTからの高温排気を、温水・蒸気といった熱供給に利用することで、コージェネレーション(熱電併給)もできる。今回、平成25年3月から東京ガス(株)の千住テクノステーションにおいて、発電効率が高い加圧型のSOFCハイブリッドシステムの運転に取り組み、発電端出力206kW-AC(交流)、発電端効率50.2%-LHV(低位発熱量)の安定した発電性能を実証した。同社では今後、安全性検証試験を実施するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】三菱重工業(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】三菱重工業(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃料電池、コージェネレーション、省エネルギー、SOFC、NEDO、三菱重工業、都市ガス、固体酸化物形、高効率、ガスタービン |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 77962 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2013/09/26 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=11907 |
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