(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、NEDOの若手研究グラント(産業技術研究助成事業)の一環として、京都大学大学院工学研究科の小森雅晴准教授が、変速時に駆動力抜けのない変速システムを開発したと発表した。通常の変速機では、歯車対の切り替えを行う際に動力源と駆動輪の間のトルク伝達を一度切断する必要がある。これは、電気自動車では電力消費の改善効果の低下、従来型エンジン搭載車では、加速時の燃費の悪化・加速性能の低下・不快感などが生じるため、課題となっている。今回開発した変速システムは、減速比を滑らかに変化させることができる非円形歯車を採用しており、変速中でも駆動力を伝えることが可能となる。この変速システムを電気自動車に搭載した場合、通常の走行性能の向上に加え、走行時の電力消費量も軽減でき、従来の変速機非搭載の電気自動車と比較して、10%程度の走行距離延長効果が期待できる。京都大学では、電気自動車EVUTとして、今後様々な実証実験を行うという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | NEDO、変速時の駆動力抜けのない変速システムを開発 |
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日付1 |
刊行日: 2013/12/16 |
要約 | (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、NEDOの若手研究グラント(産業技術研究助成事業)の一環として、京都大学大学院工学研究科の小森雅晴准教授が、変速時に駆動力抜けのない変速システムを開発したと発表した。通常の変速機では、歯車対の切り替えを行う際に動力源と駆動輪の間のトルク伝達を一度切断する必要がある。これは、電気自動車では電力消費の改善効果の低下、従来型エンジン搭載車では、加速時の燃費の悪化・加速性能の低下・不快感などが生じるため、課題となっている。今回開発した変速システムは、減速比を滑らかに変化させることができる非円形歯車を採用しており、変速中でも駆動力を伝えることが可能となる。この変速システムを電気自動車に搭載した場合、通常の走行性能の向上に加え、走行時の電力消費量も軽減でき、従来の変速機非搭載の電気自動車と比較して、10%程度の走行距離延長効果が期待できる。京都大学では、電気自動車EVUTとして、今後様々な実証実験を行うという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 電気自動車、新エネルギー・産業技術総合開発機構、NEDO、京都大学、変速システム、歯車、非円形、電力消費量 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 79023 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2013/12/17 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=12542 |
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