国土交通省は、平成26年3月31日から4月4日までロンドンのIMO本部で開催された、国際海事機関(IMO)第66回海洋環境保護委員会(MEPC66)の結果を公表した。今回の会合では、船舶からの窒素酸化物(NOx)排出規制の強化時期に関し、2016年1月1日から実施することを決定した。また、船舶からの温室効果ガス(GHG)排出削減に関し、就航既存船を含む船舶の更なるエネルギー効率改善を目指し、船舶の実燃費データを収集・報告する燃費報告制度について本格的に審議を開始し、同制度の検討を進めていくことに合意した。さらに、2015年9月から新造船のエネルギー効率設計指標(EEDI)規制の適用を自動車運搬船、RORO旅客船、RORO貨物船、クルーズ船に拡大することが決定した。その他、LNG運搬船や冷凍運搬船のEEDIの計算方法の日本提案の採用や、バラスト水処理装置(BWMS)の承認が行われた。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国土交通省、国際海事機関(IMO)第66回海洋環境保護委員会(MEPC66)の開催結果を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2014/04/07 |
要約 | 国土交通省は、平成26年3月31日から4月4日までロンドンのIMO本部で開催された、国際海事機関(IMO)第66回海洋環境保護委員会(MEPC66)の結果を公表した。今回の会合では、船舶からの窒素酸化物(NOx)排出規制の強化時期に関し、2016年1月1日から実施することを決定した。また、船舶からの温室効果ガス(GHG)排出削減に関し、就航既存船を含む船舶の更なるエネルギー効率改善を目指し、船舶の実燃費データを収集・報告する燃費報告制度について本格的に審議を開始し、同制度の検討を進めていくことに合意した。さらに、2015年9月から新造船のエネルギー効率設計指標(EEDI)規制の適用を自動車運搬船、RORO旅客船、RORO貨物船、クルーズ船に拡大することが決定した。その他、LNG運搬船や冷凍運搬船のEEDIの計算方法の日本提案の採用や、バラスト水処理装置(BWMS)の承認が行われた。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
大気環境 水・土壌環境 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 海洋環境保護委員会、燃費、バラスト水、国際海事機関、船舶、NOx、温室効果ガス、国土交通省、IMO、エネルギー効率 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 80043 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2014/04/08 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=13227 |
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