(株)東芝は、EVバス早期普及にむけた充電設備を乗用車と共有するワイヤレス充電バスの実証研究を実施すると発表した。これは、環境省「平成26年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」に早稲田大学と共同提案し、実証委託先に採択されたもの。実証では、川崎市の協力を得て、川崎市内の国際戦略総合特区で、全日本空輸株式会社(ANA)の社用バスとして電気バスを運行する。ワイヤレス充電システムにバスの高い車高に対応できる磁界共鳴方式を採用し、停車位置がずれた場合の許容範囲を広くする。また、充電パッドに共振用コンデンサを内蔵することで、パッドの小型化と軽量化を実現する。さらに、電気乗用車向けに国際標準化の進む周波数に対応した充電システムを用いることで、バスと乗用車の充電システムの共通化による効果も検証する。同社では今後、機器の設計・運行ルートの選定などを行い、2015年度から2016年度にかけて電気バスを運行し、電気バスの電気コストや性能を検証するとともに、小型・中型電気バスの性能比較も実施するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)東芝 プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | (株)東芝、充電設備を乗用車と共有するワイヤレス充電バスの実証研究を実施 |
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日付1 |
刊行日: 2014/05/07 |
要約 | (株)東芝は、EVバス早期普及にむけた充電設備を乗用車と共有するワイヤレス充電バスの実証研究を実施すると発表した。これは、環境省「平成26年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」に早稲田大学と共同提案し、実証委託先に採択されたもの。実証では、川崎市の協力を得て、川崎市内の国際戦略総合特区で、全日本空輸株式会社(ANA)の社用バスとして電気バスを運行する。ワイヤレス充電システムにバスの高い車高に対応できる磁界共鳴方式を採用し、停車位置がずれた場合の許容範囲を広くする。また、充電パッドに共振用コンデンサを内蔵することで、パッドの小型化と軽量化を実現する。さらに、電気乗用車向けに国際標準化の進む周波数に対応した充電システムを用いることで、バスと乗用車の充電システムの共通化による効果も検証する。同社では今後、機器の設計・運行ルートの選定などを行い、2015年度から2016年度にかけて電気バスを運行し、電気バスの電気コストや性能を検証するとともに、小型・中型電気バスの性能比較も実施するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)東芝 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)東芝 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 川崎市、充電、環境省、東芝、実証、早稲田大学、電気バス、磁界共鳴方式 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 80332 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2014/05/08 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=13456 |
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