国土交通省は、平成27年5月11日から15日までロンドンの国際海事機関(IMO)本部で開催された、IMO第68回海洋環境保護委員会(MEPC68)の結果を公表した。今回の会合では、船舶の温室効果ガス(GHG)排出削減対策として、1)荒天時におけるエネルギー効率設計指標(EEDI)適用船舶の安全確保のための「最低出力ガイドライン(暫定版)」に関し、基準を強化する案の採択、2)「燃費報告制度」に関し、適用対象船舶等の具体的な内容に関する審議、が行われた。また、硫黄酸化物(SOx)削減対策として、燃料油硫黄分規制強化(現行の3.5%を0.5%に変更)の開始時期(2020年又は2025年)を決定するための今後の調査方法に関して合意された。さらに、バラスト水処理設備を先行搭載した船主が、今後のガイドラインの改正等により不利益を被ることがないようにする方向性について合意された。その他、極海コードの環境要件関係部分の採択や、2016年の副議長の選出、等が行われた。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 国土交通省 報道発表資料(PDF) |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML,PDF 【版】不明 |
タイトル | 国交省、IMO第68回海洋環境保護委員会(MEPC68)の開催結果を公表 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2015/05/18 |
要約 | 国土交通省は、平成27年5月11日から15日までロンドンの国際海事機関(IMO)本部で開催された、IMO第68回海洋環境保護委員会(MEPC68)の結果を公表した。今回の会合では、船舶の温室効果ガス(GHG)排出削減対策として、1)荒天時におけるエネルギー効率設計指標(EEDI)適用船舶の安全確保のための「最低出力ガイドライン(暫定版)」に関し、基準を強化する案の採択、2)「燃費報告制度」に関し、適用対象船舶等の具体的な内容に関する審議、が行われた。また、硫黄酸化物(SOx)削減対策として、燃料油硫黄分規制強化(現行の3.5%を0.5%に変更)の開始時期(2020年又は2025年)を決定するための今後の調査方法に関して合意された。さらに、バラスト水処理設備を先行搭載した船主が、今後のガイドラインの改正等により不利益を被ることがないようにする方向性について合意された。その他、極海コードの環境要件関係部分の採択や、2016年の副議長の選出、等が行われた。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
大気環境 水・土壌環境 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 海洋環境保護委員会、国際海事機関、船舶、SOx、温室効果ガス、国土交通省、IMO、エネルギー効率、海洋環境 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 84692 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/05/19 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=16194 |
---|