千葉県市原市五井南海岸の国道16号において,大型車を中心とした通過頻度および振動レベル分布を求める目的で測定を行った。その結果,次の点が明らかになった。(1)筆者らの実測によれば大型車の通過頻度はポアソン分布に従う。平均値は1分間に約3台であった。(2)測定時間を現行の5秒間隔×100回サンプリング=500秒間に限ると,信号や大型車交通流のゆらぎ等の影響が極めて大きく,これが原因で振動レベルの累積度数分布は直接的に影響を受けている。その意味でも,現行の測定時間は充分ではない。本測定地点における現行評価値:L10は52dB,最頻値は42dBであった。(3)一方大型車に起因するピーク値は53~62dBに分布する。その結果,L10値と苦情実態との乖離は,大型車の通過頻度,サンプリング,測定時間長等を含む評価法が関わっていると考えられる。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境展望台 全国環境研会誌 - JELA_3404006_2009.pdf 【オンライン情報源2】 環境展望台 全国環境研会誌 34巻4号 【オフライン情報源】 【媒体名称】 【備考】全国環境研会誌 34巻4号, 6, (2009) |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】PDF 【版】不明 |
ファイル識別子 | 85623 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 全国環境研会誌 |
日付 | 2015/07/23 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2 |