環境省は、奈良線第2期複線化事業(JR藤森~宇治・新田~城陽・山城多賀~玉水間複線化)に係る環境影響評価書について、平成27年12月18日付けで国土交通大臣に対し環境大臣意見を提出した。同事業は、JR奈良線の安定輸送の確立を目的に、JR奈良線の一部単線区間を複線化するもの。対象事業実施区域及びその周辺は、市街地が形成され、JR藤森駅~宇治間周辺は住居系利用地域に指定されている。また、地下水の利用が多い地域である。さらに、宇治川周辺は、重要な文化的景観を有している。今回の環境大臣意見では、事業者に対して、1)列車走行に伴う住居等保全対象への騒音影響を回避・低減するため、音源対策に加え、沿線住民の意見を踏まえた防音壁の設置を基本とする適切な措置を講ずること、事後調査の結果が指針を達成しない場合は追加的な措置を講ずること、2)宇治川の橋梁について、眺望景観への介在が小さく、周辺景観との調和が図られる構造を採用すること、等を求めている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省、奈良線第2期複線化事業に係る環境影響評価書に対する環境大臣意見を提出 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2015/12/18 |
要約 | 環境省は、奈良線第2期複線化事業(JR藤森~宇治・新田~城陽・山城多賀~玉水間複線化)に係る環境影響評価書について、平成27年12月18日付けで国土交通大臣に対し環境大臣意見を提出した。同事業は、JR奈良線の安定輸送の確立を目的に、JR奈良線の一部単線区間を複線化するもの。対象事業実施区域及びその周辺は、市街地が形成され、JR藤森駅~宇治間周辺は住居系利用地域に指定されている。また、地下水の利用が多い地域である。さらに、宇治川周辺は、重要な文化的景観を有している。今回の環境大臣意見では、事業者に対して、1)列車走行に伴う住居等保全対象への騒音影響を回避・低減するため、音源対策に加え、沿線住民の意見を踏まえた防音壁の設置を基本とする適切な措置を講ずること、事後調査の結果が指針を達成しない場合は追加的な措置を講ずること、2)宇治川の橋梁について、眺望景観への介在が小さく、周辺景観との調和が図られる構造を採用すること、等を求めている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 大気環境 水・土壌環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 地下水、騒音、環境影響評価、景観、振動、奈良線 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 87892 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/12/21 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=17776 |
---|