本田技研工業(株)は、セダンタイプの新型燃料電池自動車(FCV)を、2016年3月10日に発売したと発表した。同社では、水しか排出しないFCVを究極の環境車と位置づけ、1980年代後半から積極的に研究開発を行っており、2008年にはセダンタイプのFCVのリースを開始。今回発売したFCVは、FCVの本格普及を目指し、実用性の高さと「先進的魅力」を備えたもの。燃料電池パワートレインの小型化を図り、ボンネット内に搭載することでセダンタイプのFCVとして世界で初めて5人乗りを実現した。また、70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、一充填走行距離を従来比で約30%延ばし、約750kmを達成。一回あたりの水素充填時間は3分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現している。さらに「先進的魅力」として、最高出力130kWの高出力モーターを搭載。可搬型外部給電器を組み合わせることにより、「走る電源」として一般家庭のおよそ7日分の電力を供給することができるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 本田技研工業(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ホンダ、セダンタイプの新型燃料電池自動車を発売 |
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日付1 |
刊行日: 2016/03/10 |
要約 | 本田技研工業(株)は、セダンタイプの新型燃料電池自動車(FCV)を、2016年3月10日に発売したと発表した。同社では、水しか排出しないFCVを究極の環境車と位置づけ、1980年代後半から積極的に研究開発を行っており、2008年にはセダンタイプのFCVのリースを開始。今回発売したFCVは、FCVの本格普及を目指し、実用性の高さと「先進的魅力」を備えたもの。燃料電池パワートレインの小型化を図り、ボンネット内に搭載することでセダンタイプのFCVとして世界で初めて5人乗りを実現した。また、70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、一充填走行距離を従来比で約30%延ばし、約750kmを達成。一回あたりの水素充填時間は3分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現している。さらに「先進的魅力」として、最高出力130kWの高出力モーターを搭載。可搬型外部給電器を組み合わせることにより、「走る電源」として一般家庭のおよそ7日分の電力を供給することができるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】本田技研工業(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】本田技研工業(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 水素、本田技研工業、燃料電池自動車、水素貯蔵、FCV、外部給電 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 89125 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2016/03/14 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=18278 |
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