国土交通省は、四輪自動車の車外騒音に係る国際基準を導入するとともに、不正マフラーへの改造禁止を徹底するため、装置型式指定規則及び道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の一部を改正し、平成28年4月20日に施行したと発表した。今回の改正では、平成27年7月の中央環境審議会「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について(第三次答申)」を受けて、国際連合の「車両等の型式認定相互承認協定」に基づく規則のうち、新たに「四輪自動車の車外騒音基準に係る協定規則(第51号)」を採用された。併せて、四輪自動車及び二輪自動車の新車時の近接排気騒音規制及び定常走行騒音規制が廃止された。一方、使用過程車においては、車両の型式毎に新車時に測定された値と同等の近接排気騒音値を求める規制手法(相対値規制)に移行し、加速走行騒音を有効に防止するものであることが明らかでない消音器(マフラー)への改造又は変更(交換)の禁止が明確化された。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、自動車の騒音規制に関する規則及び細目を定める告示等の一部を改正 |
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日付1 |
刊行日: 2016/04/20 |
要約 | 国土交通省は、四輪自動車の車外騒音に係る国際基準を導入するとともに、不正マフラーへの改造禁止を徹底するため、装置型式指定規則及び道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の一部を改正し、平成28年4月20日に施行したと発表した。今回の改正では、平成27年7月の中央環境審議会「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について(第三次答申)」を受けて、国際連合の「車両等の型式認定相互承認協定」に基づく規則のうち、新たに「四輪自動車の車外騒音基準に係る協定規則(第51号)」を採用された。併せて、四輪自動車及び二輪自動車の新車時の近接排気騒音規制及び定常走行騒音規制が廃止された。一方、使用過程車においては、車両の型式毎に新車時に測定された値と同等の近接排気騒音値を求める規制手法(相対値規制)に移行し、加速走行騒音を有効に防止するものであることが明らかでない消音器(マフラー)への改造又は変更(交換)の禁止が明確化された。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 自動車、騒音、排気、二輪車、四輪車、走行、消音器 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 89640 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2016/04/21 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=18685 |
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