環境省は、「名古屋港で発生する浚渫土砂の新たな処分場計画」の環境影響に関する検討書について、平成28年5月23日付けで国土交通大臣に対し環境大臣意見を提出した。同事業は、名古屋港で発生する浚渫土砂約3,800万m3を処分することを目的とし、伊勢湾内及び伊勢湾近傍海域において、約250~350haの公有水面を埋め立てるもの。伊勢湾は、生態系が豊かな湾であるとともに、閉鎖性海域であり、水質に関する環境基準が未達成である。今回の環境大臣では、1)候補地区域の選定において、複数案ごとに生態系、動物、水質等について重大な環境影響が回避できない場合等は、除外を含めて慎重に検討すること、2)浚渫土砂を埋め立てる際は、海防法を遵守すること、3)規模、形状等の複数案による環境影響の極力回避・低減、4)伊勢湾全体への影響について予測・評価の実施、5)長期的、総合的な視点から、浚渫土砂量の低減等を検討し、新たな海域処分は可能な限り回避すること、等を求めている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省、「名古屋港で発生する浚渫土砂の新たな処分場計画」の環境影響に関する検討書に対する環境大臣意見を提出 |
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日付1 |
刊行日: 2016/05/23 |
要約 | 環境省は、「名古屋港で発生する浚渫土砂の新たな処分場計画」の環境影響に関する検討書について、平成28年5月23日付けで国土交通大臣に対し環境大臣意見を提出した。同事業は、名古屋港で発生する浚渫土砂約3,800万m3を処分することを目的とし、伊勢湾内及び伊勢湾近傍海域において、約250~350haの公有水面を埋め立てるもの。伊勢湾は、生態系が豊かな湾であるとともに、閉鎖性海域であり、水質に関する環境基準が未達成である。今回の環境大臣では、1)候補地区域の選定において、複数案ごとに生態系、動物、水質等について重大な環境影響が回避できない場合等は、除外を含めて慎重に検討すること、2)浚渫土砂を埋め立てる際は、海防法を遵守すること、3)規模、形状等の複数案による環境影響の極力回避・低減、4)伊勢湾全体への影響について予測・評価の実施、5)長期的、総合的な視点から、浚渫土砂量の低減等を検討し、新たな海域処分は可能な限り回避すること、等を求めている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
自然環境 水・土壌環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 検討書、環境省、水質、閉鎖性海域、環境影響評価、伊勢湾、埋立、環境大臣意見、名古屋港 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 90160 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2016/05/24 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=18990 |
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