ドイツ連邦環境庁(UBA)は、陸上貨物輸送が依然増加するなか、貨物輸送での排出削減策を分析した報告書を2点公表した。その要点は、鉄道輸送への切替とポスト化石燃料時代のモーターや燃料にある。条件が整えば、2050年までに鉄道輸送量は現在の2倍半以上に増やせるが、輸送部門の温室効果ガス排出量をゼロとするためには、全ての車両に電気モーターを導入し、その電力を再生可能エネルギーによって供給する必要があるという。これが実現できない飛行機や船舶などには、電力を気体燃料や液体燃料に転換する「PtG」「PtL」技術の導入が必要になる。UBAは、ディーゼル貨物自動車やトロリートラックにPtL技術を導入する研究を行い、2050年までにゼロエミッション達成が可能であることを示した。また、資金調達についての研究では、2030年までに鉄道輸送を増やす方法として、トラック通行課金を全道路網と貨物自動車全クラスに拡大することなど「使用者による資金調達」、そして温室効果ガスや騒音に関連する「外部コストを通行課金に含める」ことを挙げている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 ドイツ連邦環境庁(UBA) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ドイツ、貨物輸送における温室効果ガスニュートラルが可能とする報告書を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2016/06/17 |
要約 | ドイツ連邦環境庁(UBA)は、陸上貨物輸送が依然増加するなか、貨物輸送での排出削減策を分析した報告書を2点公表した。その要点は、鉄道輸送への切替とポスト化石燃料時代のモーターや燃料にある。条件が整えば、2050年までに鉄道輸送量は現在の2倍半以上に増やせるが、輸送部門の温室効果ガス排出量をゼロとするためには、全ての車両に電気モーターを導入し、その電力を再生可能エネルギーによって供給する必要があるという。これが実現できない飛行機や船舶などには、電力を気体燃料や液体燃料に転換する「PtG」「PtL」技術の導入が必要になる。UBAは、ディーゼル貨物自動車やトロリートラックにPtL技術を導入する研究を行い、2050年までにゼロエミッション達成が可能であることを示した。また、資金調達についての研究では、2030年までに鉄道輸送を増やす方法として、トラック通行課金を全道路網と貨物自動車全クラスに拡大することなど「使用者による資金調達」、そして温室効果ガスや騒音に関連する「外部コストを通行課金に含める」ことを挙げている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】ドイツ連邦環境庁(UBA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ドイツ連邦環境庁(UBA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ |
キーワード | 温室効果ガス、鉄道輸送、ドイツ連邦環境庁、UBA、排出削減、電力、貨物輸送、陸上輸送 |
言語1 | ドイツ語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 90589 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2016/06/27 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=19251 |
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