(株)東芝は、同社の二次電池「SCiB」が、スズキ(株)の軽自動車に搭載されるアイドリングストップシステムのバッテリーに採用されたと発表した。SCiBセルは、負極に同社独自の材料を採用したことにより、急速充電性能、長寿命性能を有し、低温下など過酷な使用条件下でも短絡や劣化の原因となるリチウム金属が析出しにくいという特長を持っている。今回納入するSCiBセルは、3Ahの高入出力タイプで、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと組み合わせて使用される。容積あたりの回生受入れ能力(常温で約6,000W/L)が高く、コンパクトなサイズで大電流を受入れ、蓄電することができる。また、低温での受入れ能力(低温で約1,400W/L)も高く、急峻なエネルギーの入出力が必要なアイドリングストップシステムのバッテリーに適した設計となっているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)東芝 ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | (株)東芝、二次電池「SCiB」がスズキ(株)の軽自動車に採用 |
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日付1 |
刊行日: 2012/09/06 |
要約 | (株)東芝は、同社の二次電池「SCiB」が、スズキ(株)の軽自動車に搭載されるアイドリングストップシステムのバッテリーに採用されたと発表した。SCiBセルは、負極に同社独自の材料を採用したことにより、急速充電性能、長寿命性能を有し、低温下など過酷な使用条件下でも短絡や劣化の原因となるリチウム金属が析出しにくいという特長を持っている。今回納入するSCiBセルは、3Ahの高入出力タイプで、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと組み合わせて使用される。容積あたりの回生受入れ能力(常温で約6,000W/L)が高く、コンパクトなサイズで大電流を受入れ、蓄電することができる。また、低温での受入れ能力(低温で約1,400W/L)も高く、急峻なエネルギーの入出力が必要なアイドリングストップシステムのバッテリーに適した設計となっているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)東芝 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)東芝 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 軽自動車、東芝、スズキ、蓄電、低温、アイドリングストップ、急速充電、二次電池、SCiB |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 91989 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2012/09/10 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=9259 |
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