トヨタ自動車(株)の北米事業体TMNAは、FC(燃料電池)技術の大型商用車への応用可能性を検証するため、2017年夏より米国カリフォルニア州ロサンゼルス港で、FCシステムを搭載した大型商用トラックの実証実験を開始すると発表した。今回の実証実験で使用するFC大型商用トラックは、同社の燃料電池自動車(FCV)のFCスタック(発電機)2基と12kWhの駆動用バッテリーを搭載したもの。約500kWの出力と、約1,800N・mのトルク性能を確保し、貨物を含めて総重量約36トンでの走行が可能で、通常運行における推定航続距離は満充填時で約320kmと見込んでいる。FC技術の応用や水素ステーションの拡大に向けた取り組みの一環であるとともに、カリフォルニア州の港湾における環境対策(大気汚染物質の削減)への貢献が期待できるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ、米国LA港でFC大型商用トラックの実証実験を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2017/04/19 |
要約 | トヨタ自動車(株)の北米事業体TMNAは、FC(燃料電池)技術の大型商用車への応用可能性を検証するため、2017年夏より米国カリフォルニア州ロサンゼルス港で、FCシステムを搭載した大型商用トラックの実証実験を開始すると発表した。今回の実証実験で使用するFC大型商用トラックは、同社の燃料電池自動車(FCV)のFCスタック(発電機)2基と12kWhの駆動用バッテリーを搭載したもの。約500kWの出力と、約1,800N・mのトルク性能を確保し、貨物を含めて総重量約36トンでの走行が可能で、通常運行における推定航続距離は満充填時で約320kmと見込んでいる。FC技術の応用や水素ステーションの拡大に向けた取り組みの一環であるとともに、カリフォルニア州の港湾における環境対策(大気汚染物質の削減)への貢献が期待できるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | トヨタ自動車、燃料電池自動車、港湾、トラック、実証実験、カリフォルニア州、大気汚染物質、FCV、商用車 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 94482 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/04/20 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=21372 |
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