トヨタ自動車(株)は、円筒形の固体酸化物形燃料電池(SOFC)とマイクロガスタービンを組み合わせた加圧型複合発電システム(ハイブリッド発電システム)の実証を開始した。この取組は、2017年市場投入を目指した新エネルギー・産業総合開発機構(NEDO)の実用化開発プロジェクトのひとつ。今回導入したシステムは、同社および子会社である(株)トヨタタービンアンドシステムと三菱日立パワーシステムズ(株)が共同開発したもの。トヨタ自動車の元町工場敷地内(愛知県豊田市)に設置されたシステムを、同工場の自家発電設備(電力・排熱)として使用し、エネルギー効率や運転性、耐久性を検証・評価することにより、SOFCの実用化に向けたシステムの開発および初期導入の加速を目指すという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース 【オンライン情報源2】 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ、燃料電池・ガスタービン複合発電の実証を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2017/04/26 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、円筒形の固体酸化物形燃料電池(SOFC)とマイクロガスタービンを組み合わせた加圧型複合発電システム(ハイブリッド発電システム)の実証を開始した。この取組は、2017年市場投入を目指した新エネルギー・産業総合開発機構(NEDO)の実用化開発プロジェクトのひとつ。今回導入したシステムは、同社および子会社である(株)トヨタタービンアンドシステムと三菱日立パワーシステムズ(株)が共同開発したもの。トヨタ自動車の元町工場敷地内(愛知県豊田市)に設置されたシステムを、同工場の自家発電設備(電力・排熱)として使用し、エネルギー効率や運転性、耐久性を検証・評価することにより、SOFCの実用化に向けたシステムの開発および初期導入の加速を目指すという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃料電池、SOFC、新エネルギー・産業技術総合開発機構、NEDO、トヨタ自動車、実証、固体酸化物形、ガスタービン、三菱日立パワーシステムズ |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 94585 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/04/27 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=21441 |
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