デロイト トーマツ コンサルティング(同)、(一財)電力中央研究所、東京電力エナジーパートナー(株)、凸版印刷(株)の4社は、家庭におけるCO2排出量を平均2%以上削減することを目標とし、家電や自動車の利用者に対しナッジによって省エネ行動を促す社会実証を、2017年7月から順次開始すると発表した。同実証は、環境省事業の採択案件「家電・自動車等利用に関するナッジを活用した低炭素型行動変容モデルの構築」として実施されるもの。1)家電の利用者に対しては、省エネ行動を促進するための情報をスマートフォンアプリ、HEMS、郵送等を通じて発信し(最大8万世帯)、2)自動車の利用者に対しては、エコドライブを促進するための情報を車載ディスプレイやスマートフォンアプリを通じて発信する(数千台規模)。この結果に基づいて、ナッジにより省エネ行動を促す手法(低炭素型行動変容モデル)の構築を目指すという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 デロイト トーマツ コンサルティング(同) ニュースリリース 【オンライン情報源2】 (一財)電力中央研究所 プレスリリース(PDF) 【オンライン情報源3】 東京電力エナジーパートナー(株) プレスリリース 【オンライン情報源4】 凸版印刷(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML,PDF 【版】不明 |
タイトル | デロイト トーマツなど、家電と自動車の利用者に省エネ行動を促す社会実証を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2017/05/30 |
要約 | デロイト トーマツ コンサルティング(同)、(一財)電力中央研究所、東京電力エナジーパートナー(株)、凸版印刷(株)の4社は、家庭におけるCO2排出量を平均2%以上削減することを目標とし、家電や自動車の利用者に対しナッジによって省エネ行動を促す社会実証を、2017年7月から順次開始すると発表した。同実証は、環境省事業の採択案件「家電・自動車等利用に関するナッジを活用した低炭素型行動変容モデルの構築」として実施されるもの。1)家電の利用者に対しては、省エネ行動を促進するための情報をスマートフォンアプリ、HEMS、郵送等を通じて発信し(最大8万世帯)、2)自動車の利用者に対しては、エコドライブを促進するための情報を車載ディスプレイやスマートフォンアプリを通じて発信する(数千台規模)。この結果に基づいて、ナッジにより省エネ行動を促す手法(低炭素型行動変容モデル)の構築を目指すという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】デロイト トーマツ コンサルティング(同) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】デロイト トーマツ コンサルティング(同) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】(一財)電力中央研究所 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(一財)電力中央研究所 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)3 |
【組織名】東京電力エナジーパートナー(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東京電力エナジーパートナー(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)4 |
【組織名】凸版印刷(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】凸版印刷(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 東京電力エナジーパートナー、省エネルギー、自動車、凸版印刷、実証、CO2排出量、電力中央研究所、家電、環境行動、デロイト トーマツ コンサルティング |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 95067 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/06/01 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=21683 |
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