国際エネルギー機関(IEA)は、道路貨物輸送の効率化が石油需要、炭素排出、大気汚染の増加抑制に欠かせないとする報告書を発表した。トラック輸送は、輸送燃料消費やCO2・大気汚染物質排出の増加の主要因であり、今後も特にアジアの経済成長により増加が予想されるが、乗用車に比べ政策で重視されておらず、大型トラックの燃費基準を設けているのは4か国に過ぎない。トラックは現在、世界の石油需要の約5分の1(1日約1700万バレル)を占め、対策を講じない場合、2050年には1日当たり500万バレル増加するという。報告書では、改善分野として、1)効率化に向けた物流管理とシステム運用(GPSを利用したルートの最適化、サプライチェーン全体の情報交換による積載量の調整等)、2)車両の燃費改善(空気抵抗を減らす部品、アイドリング停止技術等)、3)代替燃料(天然ガス、バイオ燃料、電気等)の使用、の3つを提示。対策の多くは、燃費基準の引き上げやデータの有効活用、代替燃料の研究開発支援等の政策強化で容易に実現できるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国際エネルギー機関(IEA) プレスリリース |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国際エネルギー機関、トラックの燃費改善がエネルギーと環境への影響を軽減すると報告 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2017/07/03 |
要約 | 国際エネルギー機関(IEA)は、道路貨物輸送の効率化が石油需要、炭素排出、大気汚染の増加抑制に欠かせないとする報告書を発表した。トラック輸送は、輸送燃料消費やCO2・大気汚染物質排出の増加の主要因であり、今後も特にアジアの経済成長により増加が予想されるが、乗用車に比べ政策で重視されておらず、大型トラックの燃費基準を設けているのは4か国に過ぎない。トラックは現在、世界の石油需要の約5分の1(1日約1700万バレル)を占め、対策を講じない場合、2050年には1日当たり500万バレル増加するという。報告書では、改善分野として、1)効率化に向けた物流管理とシステム運用(GPSを利用したルートの最適化、サプライチェーン全体の情報交換による積載量の調整等)、2)車両の燃費改善(空気抵抗を減らす部品、アイドリング停止技術等)、3)代替燃料(天然ガス、バイオ燃料、電気等)の使用、の3つを提示。対策の多くは、燃費基準の引き上げやデータの有効活用、代替燃料の研究開発支援等の政策強化で容易に実現できるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国際エネルギー機関(IEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国際エネルギー機関(IEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | |
キーワード | 燃費、大気汚染、エネルギー、トラック、国際エネルギー機関、IEA、物流、環境影響、炭素排出 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 95686 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2017/07/11 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=22008 |
---|