国立環境研究所は、「直噴ガソリン車および最新ディーゼル車からの粒子状物質の排出実態と大気環境影響」(研究代表者:藤谷雄二)の成果報告書を公表した。同報告書は、直噴ガソリン車等から直接排出される微小粒子状物質(PM2.5)の排出量測定、大気中での化学反応で排ガスから間接的に生成されるPM2.5の生成能測定、これらの過去から将来への国内排出量推計、および大気モデルによる大気中濃度の推定により、自動車排気が大気環境に与える影響評価をまとめたもの。将来的には直噴ガソリン車から直接排出されるPM2.5排出抑制対策と、ガソリン車およびディーゼル車の排ガスから間接的に生成されるPM2.5対策が重要になることが明らかになった。同研究成果は、自動車排出ガス対策に資する基礎データとして行政や自動車業界に提供して対策に活用されるだけでなく、今後の研究発展の礎として役立てられているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国立環境研究所 報道発表 【オンライン情報源2】 国立環境研究所 プロジェクト報告 |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国環研、直噴ガソリン車等からの粒子状物質に関する研究プロジェクトの成果報告書を公表 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2017/10/30 |
要約 | 国立環境研究所は、「直噴ガソリン車および最新ディーゼル車からの粒子状物質の排出実態と大気環境影響」(研究代表者:藤谷雄二)の成果報告書を公表した。同報告書は、直噴ガソリン車等から直接排出される微小粒子状物質(PM2.5)の排出量測定、大気中での化学反応で排ガスから間接的に生成されるPM2.5の生成能測定、これらの過去から将来への国内排出量推計、および大気モデルによる大気中濃度の推定により、自動車排気が大気環境に与える影響評価をまとめたもの。将来的には直噴ガソリン車から直接排出されるPM2.5排出抑制対策と、ガソリン車およびディーゼル車の排ガスから間接的に生成されるPM2.5対策が重要になることが明らかになった。同研究成果は、自動車排出ガス対策に資する基礎データとして行政や自動車業界に提供して対策に活用されるだけでなく、今後の研究発展の礎として役立てられているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国立環境研究所 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国立環境研究所 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 国立環境研究所、ディーゼル車、排出ガス、粒子状物質、PM2.5、影響評価、大気中濃度、ガソリン車 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 97210 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/10/31 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=22865 |
---|