東京電力ホールディングス(株)と日産自動車(株)は、電気自動車(EV)の大量普及を想定したVPP(バーチャルパワープラント)実証事業を実施する。VPP(仮想発電所)は、電力会社と利用者の間に立ち電力需要を制御するアグリゲーターが、利用者側のエネルギーリソース(太陽光発電、蓄電池、EVなど)を統合制御し、あたかも一つの発電所のように機能させる仕組みのこと。今回、系統電力運用の調整力としてのEV活用を期待して、2017年12月13日から2018年1月末まで実証を行う。東電HDは仮想アグリゲーターとして、EVユーザー45人(東電HD:30人、日産:15人)に、系統電力需要の小さい時間帯を情報提供しつつ、指定された時間帯に充電を行ったユーザーに対して充電電力量に応じたインセンティブを支払う。一方、日産は、同社が開発したEV情報監視・制御システムを用いて、充電時間のシフト状況やEVが発揮する調整力の予測に必要な調査を行うという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 東京電力ホールディングス(株) プレスリリース 【オンライン情報源2】 日産自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 東京電力HDと日産、EVの大量普及を想定したVPP実証試験を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2017/12/13 |
要約 | 東京電力ホールディングス(株)と日産自動車(株)は、電気自動車(EV)の大量普及を想定したVPP(バーチャルパワープラント)実証事業を実施する。VPP(仮想発電所)は、電力会社と利用者の間に立ち電力需要を制御するアグリゲーターが、利用者側のエネルギーリソース(太陽光発電、蓄電池、EVなど)を統合制御し、あたかも一つの発電所のように機能させる仕組みのこと。今回、系統電力運用の調整力としてのEV活用を期待して、2017年12月13日から2018年1月末まで実証を行う。東電HDは仮想アグリゲーターとして、EVユーザー45人(東電HD:30人、日産:15人)に、系統電力需要の小さい時間帯を情報提供しつつ、指定された時間帯に充電を行ったユーザーに対して充電電力量に応じたインセンティブを支払う。一方、日産は、同社が開発したEV情報監視・制御システムを用いて、充電時間のシフト状況やEVが発揮する調整力の予測に必要な調査を行うという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】東京電力ホールディングス(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東京電力ホールディングス(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】日産自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】日産自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | VPP、電気自動車、日産自動車、EV、エネルギー、充電、実証試験、電力需要、東京電力ホールディングス、アグリゲーター |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 97741 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/12/18 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=23154 |
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