中部電力(株)とトヨタ自動車(株)は、電動車から性能が低下した電池を回収し、蓄電池システムとしてリユースするとともに、電池をリサイクルする実証事業を開始する。同事業は、ハイブリッド車(HV)を中心に大量に使用されているニッケル水素電池や、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)のリチウムイオン電池を組み合わせて、大容量の蓄電池システムを構築する一方で、使用済み電池からレアメタルなどを回収し、電池をリサイクルできる仕組みを確立しようとするもの。今回の取組を契機として、電力系統のさらなる合理的運用を図り、電動車の普及を支える社会基盤の整備の推進に取り組んでいくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 中部電力(株) プレスリリース 【オンライン情報源2】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 中部電力とトヨタ、電動車の駆動用電池によるリユース・リサイクル事業を実施 |
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日付1 |
刊行日: 2018/01/31 |
要約 | 中部電力(株)とトヨタ自動車(株)は、電動車から性能が低下した電池を回収し、蓄電池システムとしてリユースするとともに、電池をリサイクルする実証事業を開始する。同事業は、ハイブリッド車(HV)を中心に大量に使用されているニッケル水素電池や、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)のリチウムイオン電池を組み合わせて、大容量の蓄電池システムを構築する一方で、使用済み電池からレアメタルなどを回収し、電池をリサイクルできる仕組みを確立しようとするもの。今回の取組を契機として、電力系統のさらなる合理的運用を図り、電動車の普及を支える社会基盤の整備の推進に取り組んでいくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】中部電力(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】中部電力(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、リサイクル、リユース、中部電力、トヨタ自動車、レアメタル、蓄電池、電動車両 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 98267 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2018/02/01 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=23424 |
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