環境省と経済産業省は、「山の日カーボン・オフセットキャンペーン」の概要を紹介した。このキャンペーンは、「山の日(8月11日)」が国民の祝日とされた2016年から毎年、両省が連携して取り組んでいる行事。「J-クレジット制度」の活用により、国立公園周辺を通行する車両等から排出されるCO2を、周辺地域における省エネ・再エネ設備の導入等によるクレジットで相殺する仕組みが採用されている。第1回、第2回のキャンペーンでは富士スバルライン・富士山スカイラインを通行する車両のCO2と、富士山周辺の太陽光発電や森林管理プロジェクトで削減・吸収されたCO2をオフセットしていたが、今回(第3回)のキャンペーンでは同地を含む富士箱根伊豆国立公園に加え、阿蘇くじゅう国立公園とその周辺観光施設、高尾山周辺に対象を拡げ、平成30年8月末まで協賛事業者(J-クレジット提供者)を広く募っていくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 経済産業省 リリース |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省と経産省など、山の日カーボン・オフセットキャンペーン(第3回)の概要を紹介 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2018/08/01 |
要約 | 環境省と経済産業省は、「山の日カーボン・オフセットキャンペーン」の概要を紹介した。このキャンペーンは、「山の日(8月11日)」が国民の祝日とされた2016年から毎年、両省が連携して取り組んでいる行事。「J-クレジット制度」の活用により、国立公園周辺を通行する車両等から排出されるCO2を、周辺地域における省エネ・再エネ設備の導入等によるクレジットで相殺する仕組みが採用されている。第1回、第2回のキャンペーンでは富士スバルライン・富士山スカイラインを通行する車両のCO2と、富士山周辺の太陽光発電や森林管理プロジェクトで削減・吸収されたCO2をオフセットしていたが、今回(第3回)のキャンペーンでは同地を含む富士箱根伊豆国立公園に加え、阿蘇くじゅう国立公園とその周辺観光施設、高尾山周辺に対象を拡げ、平成30年8月末まで協賛事業者(J-クレジット提供者)を広く募っていくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 高尾山、環境省、経済産業省、カーボン・オフセット、クレジット、山の日、阿蘇くじゅう国立公園、J-クレジット制度、富士スバルライン、富士山スカイライン |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 99963 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2018/08/02 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=24715 |
---|