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トヨタ自動車(株)は、長期環境計画「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表した。同計画では、気候変動、水不足、資源枯渇、生物多様性の劣化といった地球環境の問題に対し、自動車の持つマイナス要因を...
トヨタ自動車(株)は、乗車2名、交流電力消費率54 Wh/km・一充電走行距離150 km(国土交通省審査値)の超小型EV(全長:2,490 ㎜・全幅:1,290 ㎜・車高:1,550㎜)の...
トヨタ自動車(株)は、廃液の排出量削減と処理工程のコンパクト化を実現可能な「めっき処理装置」を開発した。同社は、めっき用液が入った多数の水槽に、部品を丸ごと浸す工程の問題点を克服するために、...
トヨタ自動車(株)は、(公財)自動車技術会が制定する自動車用ガソリン機関潤滑油の規格「JASO M 364:2019」に適合したエンジンオイルを開発した。「JASO M 364:2019」は...
トヨタ自動車は、静電気を活用し空気を使わない塗装機「エアレス塗装機」を開発した。この塗装機の開発は、同社が2015年に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」における「工場CO2ゼロチャレン...
世界のトウモロコシ生産における減窒素肥料を実現するための研究に関するメタデータです。
経済産業省は、トイレの節水に関するJIS(日本産業規格)を改正した。JISは、製品、データ、サービスなどの種類や品質、それらを確認する試験方法又は評価方法や、要求される規格値などを定めており...
国立環境研究所・環境情報部はWebコンテンツ『一般廃棄物(ストーリーマップ形式)』をリリースした。旧厚生省・環境省(旧環境庁)は1970年代から「一般廃棄物処理実態調査(以下『実態調査』)」...
デンマーク気候・エネルギー・建物省は、2022年1月1日付けで、海外における化石燃料に関する公的融資および輸出促進事業を終了することを決定した。海外のエネルギー分野で化石燃料を推進する投資、...
デンマーク気候・エネルギー・建物省は、同国で開催された北海サミットで同国の他、ドイツ、ベルギー、オランダの首脳が、北海を欧州のグリーンな発電所とする共同宣言に署名し、欧州の気候中立目標の達成...
デンマーク気候・エネルギー・建物省は、同国とバルト海周辺の近隣諸国、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、ポーランド、ラトビア、リトアニア、エストニアが、バルト海上の洋上風力発電の能力を急速に...
デンマーク気候・エネルギー・建物省は、ロシアのウクライナ侵攻を受け、欧州がロシアの化石燃料から独立できるよう、陸上と海上の再生可能エネルギーの導入を大幅に増やす計画を公表した。同国は、すでに...
デンマークエネルギー庁は中国国家再生可能エネルギー研究センター(CNREC)等と連携して作成した「中国再生可能エネルギー展望2019」で、中国は2050年までにCO2を年間70億トン超削減し...
デンマークエネルギー庁は、インドネシアの北スラウエシ州、ゴロンタロ州など4州に関するエネルギー展望報告書を公表し、2030年には合計で1150万トンものCO2排出削減が可能と報告した。同報告...
デンマークエネルギー庁はメキシコとの共同研究により、リチウムイオン電池などの大規模蓄電を効率的に利用することで、2050年までにメキシコの二酸化炭素(CO2)年間排出量を6,300万トン削減...
デンマークエネルギー庁は、エネルギー効率及び洋上風力発電で米カリフォルニア州と連携すると発表した。2019年10月2日にエネルギー効率に関する協力協定に署名した。初期は主に食品産業のエネルギ...
デンマークエネルギー庁は、エネルギー効率改善の経済的メリットについての理解を広めるために、エネルギー効率の経済性を計算する新モデルをエネルギーや気候に関する国際協力に導入すると発表した。デン...
デンマークエネルギー庁は、「エネルギー及び気候の見通し2019年版」(英訳版)を発表した。新規政策を追加せず現行政策を継続した場合の2030年までのエネルギー消費と生産、温室効果ガスの排出を...
デンマークエネルギー庁は、同国で2017年に再生可能エネルギー消費量が大幅に増加したと報じた。エネルギー消費量は2016年からほぼ横ばいだったが、燃料の内訳が石炭と天然ガスから再生可能エネル...
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