路面温度6℃低減と雨水流出抑制─大林組ら、神戸市での舗装実験
発表日:2025.05.28
大林組と大林道路は、神戸市建設局と共同で、豪雨と猛暑の影響を軽減する多機能舗装「ハイドロペイブ®」の実証試験を実施した。本試験は、国土交通省の「グリーンインフラ創出促進事業」に採択され、神戸市の共同研究制度第1号案件として位置づけられている。
取り組みの背景には、都市化と地球温暖化の進行により、都市部での豪雨災害やヒートアイランド現象による猛暑災害が深刻化している現状がある。従来の非浸透型舗装では雨水が地中に浸透せず、下水施設や河川に急激に流出し、冠水や浸水被害を引き起こす。また、舗装面の蓄熱により都市気温の上昇が加速されている。
大林組らは2022年に軽交通道路向けの「ハイドロペイブライト®」を開発していたが、今回の「ハイドロペイブ®」は材料と構造を改良し、大型車が進入可能な普通道路にも対応可能とした。構造は、車道部に透水性舗装、歩道部に湿潤舗装を採用し、両者を地中の導水パイプで連結。雨水は透水性舗装から浸透し、空隙率約40%の路盤に一時貯水された後、地中に浸透する。さらに一部の水は湿潤舗装に導水され、晴天時に蒸発することで路面温度の上昇を抑制する。
実証試験は、神戸市須磨区のJR鷹取駅北口ロータリーで実施され、試験区と従来舗装の対照区を比較。晴天時の歩道部では、対照区に比べて約6℃の温度低減効果が確認された。車道部では、雨水が約30分で地中に浸透し、次の降雨に備えた貯水空間が確保されることが実証された。
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