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 環境省、3Rの取組の促進を目的とした消費者キャンペーンの成果などを紹介

発表日:2019.06.07


  環境省は、3Rの取組の促進を目的とした消費者キャンペーンの成果などを紹介した。同省では、「第四次循環型社会形成推進基本計画」に基づき、小売事業者及びメーカーと連携した取組「選ぼう!3Rキャンペーン」を実施している(実施期間:2018年9月1日~11月30日)。この取組は、消費者一人ひとりが、買いものを通じて3Rや資源の大切さを認識・共感し、日頃の消費行動へ結びつけてもらうことを目的とした消費者キャンペーンで、全国およそ4,800店舗で実施された。今回、キャンペーン期間中の対象商品の購入数などから、3R行動数や選択・消費行動により削減された資源の試算量などについて、以下のとおり取りまとめられた。1)3R行動数:27,200,038件、2)削減した資源量の総数:1,928トン、3)新たな資源を使用しなかった総数:10,896 kg。

情報源 環境省 報道発表資料
機関 環境省
分野 自然環境
環境総合
キーワード 3R | 環境省 | 消費者キャンペーン | リユース・リサイクル行動数 | 資源削減量
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