さいたま市は、市内におけるリユース活動の活発化を目的として、地域の情報サイト「ジモティー(運営会社:(株)ジモティー)」を活用すると発表した。2016年度以降、同市の粗大ごみ収集量は増加し続けており、資源循環に係る施策において2R(リデュース・リユース)に重点を置いた取組を優先している。一方、事業者との連携による施策として、2020年1月から食品ロスの削減に取り組む事業者・事業者組合・NPO等を募集し、参加事業者の登録、紹介、家庭で食べきれない食材の寄付(フードドライブ)などの共同キャンペーン実施などを計画している。今回、ジモティーが不用品の譲渡・売却に関する情報の掲示板となっていることや、運営会社のリユース分野における経営理念が一致したことから、リユース活動を促進するための企画立案、広報啓発などに係る連携協定の締結に至った。市側は「家庭ごみの出し方マニュアル」等でジモティーを紹介し、ジモティー側はサイト上に市が主催するフードドライブの情報などを掲載するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 さいたま市 市政情報 さいたま市の広報 【オンライン情報源2】 (株)ジモティー ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | さいたま市、リユース活動促進に「ジモティー」を活用 |
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日付1 |
刊行日: 2020/03/05 |
要約 | さいたま市は、市内におけるリユース活動の活発化を目的として、地域の情報サイト「ジモティー(運営会社:(株)ジモティー)」を活用すると発表した。2016年度以降、同市の粗大ごみ収集量は増加し続けており、資源循環に係る施策において2R(リデュース・リユース)に重点を置いた取組を優先している。一方、事業者との連携による施策として、2020年1月から食品ロスの削減に取り組む事業者・事業者組合・NPO等を募集し、参加事業者の登録、紹介、家庭で食べきれない食材の寄付(フードドライブ)などの共同キャンペーン実施などを計画している。今回、ジモティーが不用品の譲渡・売却に関する情報の掲示板となっていることや、運営会社のリユース分野における経営理念が一致したことから、リユース活動を促進するための企画立案、広報啓発などに係る連携協定の締結に至った。市側は「家庭ごみの出し方マニュアル」等でジモティーを紹介し、ジモティー側はサイト上に市が主催するフードドライブの情報などを掲載するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】さいたま市 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】さいたま市 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】(株)ジモティー 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)ジモティー 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | フードドライブ、リデュース、リユース、さいたま市、資源循環、粗大ごみ、情報サイト、連携協定、広報啓発、ジモティー |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 105656 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/03/17 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29066 |
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