国土交通省と経済産業省は、2020年3月31日、乗用車の2030年度燃費基準を策定したと発表した。乗用車の2030年度燃費基準は、2016年度実績値に対する燃費改善率を、2016年度実績値19.2km/L(JC08モード燃費値をWLTCモード燃費値に換算)に対して、2030年度燃費基準推定値を25.4km/L、燃費改善率を32.4%としている。目標年度は2030年度、対象範囲はガソリン自動車、ディーゼル自動車、LPG自動車に加えて、新たに電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)を対象としている。燃費基準の達成判定は従来通り、企業別平均燃費基準方式(CAFE)で行う。EVとPHVのエネルギー消費効率の測定は、ガソリン自動車等と比較可能にするため、ガソリンや電力等が車両に供給されるよりも上流側のエネルギー消費効率を考慮した「Well-to-Wheel」の考え方を用いて評価する。なお、新たに対象となったEVなどの表示事項は1年間の経過措置期間を設け、2021年4月から適用するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 経済産業省 ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省と経産省、「乗用車の2030年度燃費基準」を策定 |
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日付1 |
刊行日: 2020/03/31 |
要約 | 国土交通省と経済産業省は、2020年3月31日、乗用車の2030年度燃費基準を策定したと発表した。乗用車の2030年度燃費基準は、2016年度実績値に対する燃費改善率を、2016年度実績値19.2km/L(JC08モード燃費値をWLTCモード燃費値に換算)に対して、2030年度燃費基準推定値を25.4km/L、燃費改善率を32.4%としている。目標年度は2030年度、対象範囲はガソリン自動車、ディーゼル自動車、LPG自動車に加えて、新たに電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)を対象としている。燃費基準の達成判定は従来通り、企業別平均燃費基準方式(CAFE)で行う。EVとPHVのエネルギー消費効率の測定は、ガソリン自動車等と比較可能にするため、ガソリンや電力等が車両に供給されるよりも上流側のエネルギー消費効率を考慮した「Well-to-Wheel」の考え方を用いて評価する。なお、新たに対象となったEVなどの表示事項は1年間の経過措置期間を設け、2021年4月から適用するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | Well-to-Whee、経済産業省、国土交通省、乗用車、燃費基準、燃費改善率、JC08モード燃費値、WLTCモード燃費値、燃費基準推定値、企業別平均燃費基準方式 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 105773 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/04/03 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29181 |
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