国土交通省と経済産業省は、2020年3月31日、乗用車の2030年度燃費基準を策定したと発表した。乗用車の2030年度燃費基準は、2016年度実績値に対する燃費改善率を、2016年度実績値19.2km/L(JC08モード燃費値をWLTCモード燃費値に換算)に対して、2030年度燃費基準推定値を25.4km/L、燃費改善率を32.4%としている。目標年度は2030年度、対象範囲はガソリン自動車、ディーゼル自動車、LPG自動車に加えて、新たに電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)を対象としている。燃費基準の達成判定は従来通り、企業別平均燃費基準方式(CAFE)で行う。EVとPHVのエネルギー消費効率の測定は、ガソリン自動車等と比較可能にするため、ガソリンや電力等が車両に供給されるよりも上流側のエネルギー消費効率を考慮した「Well-to-Wheel」の考え方を用いて評価する。なお、新たに対象となったEVなどの表示事項は1年間の経過措置期間を設け、2021年4月から適用するという。
情報源 |
国土交通省 報道発表資料
経済産業省 ニュースリリース |
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機関 | 国土交通省 経済産業省 |
分野 |
地球環境 |
キーワード | 経済産業省 | 国土交通省 | 乗用車 | 燃費基準 | 燃費改善率 | JC08モード燃費値 | WLTCモード燃費値 | 燃費基準推定値 | 企業別平均燃費基準方式 | Well-to-Whee |
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