トヨタ自動車(株)と日野自動車(株)は、ESG経営ビジョンに掲げた目標の達成や、水素エネルギーの普及を視野に入れた技術開発の一環として、燃料電池大型トラックの実用化に向けた取組を共同推進すると発表した。両社は2003年の燃料電池バスの共同実証を皮切りに、燃料電池を搭載した「商用車」の開発などを進めてきた。商用車の電動化においては、環境性能に加え、実用性が求められる。とりわけ幹線輸送に用いられる大型トラックについては、十分な航続距離と積載量、短時間での燃料供給といった性能が重視される。今回、両社は大容量高圧(70MPa)水素タンクを新規開発し、よりエネルギー密度の高い燃料の使用を可能とすることで、航続距離600 kmの燃料電池大型トラックの実現を目指す。日野の大型トラックをベースとし、シャシの専用設計や軽量化(積載量の確保)を図り、パワートレイン(駆動装置)にトヨタが開発する発電装置(FCスタック)を2基搭載する。開発後に走行実証を行い、新たな燃料電池大型トラックの実用化と普及促進に努め、さらに両社の関係を強固なものにしていくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース 【オンライン情報源2】 日野自動車(株) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタと日野、燃料電池大型トラックの実用化に向けた取組を推進 |
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日付1 |
刊行日: 2020/03/23 |
要約 | トヨタ自動車(株)と日野自動車(株)は、ESG経営ビジョンに掲げた目標の達成や、水素エネルギーの普及を視野に入れた技術開発の一環として、燃料電池大型トラックの実用化に向けた取組を共同推進すると発表した。両社は2003年の燃料電池バスの共同実証を皮切りに、燃料電池を搭載した「商用車」の開発などを進めてきた。商用車の電動化においては、環境性能に加え、実用性が求められる。とりわけ幹線輸送に用いられる大型トラックについては、十分な航続距離と積載量、短時間での燃料供給といった性能が重視される。今回、両社は大容量高圧(70MPa)水素タンクを新規開発し、よりエネルギー密度の高い燃料の使用を可能とすることで、航続距離600 kmの燃料電池大型トラックの実現を目指す。日野の大型トラックをベースとし、シャシの専用設計や軽量化(積載量の確保)を図り、パワートレイン(駆動装置)にトヨタが開発する発電装置(FCスタック)を2基搭載する。開発後に走行実証を行い、新たな燃料電池大型トラックの実用化と普及促進に努め、さらに両社の関係を強固なものにしていくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】日野自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】日野自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 駆動装置、水素、水素エネルギー、パワートレイン、実用性、ESG、FCスタック、水素タンク、電動化、ESG経営ビジョン |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 105783 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/04/03 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29191 |
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