ファミリーマート(株)は、容器内の空気をサラダに適したガスに置き換え密封する手法「ガス置換包装」により、商品の消費期限を以前より1日延長させること(ロングライフ化)を実現した。同社は、2020年2月に持続可能な社会の実現に貢献するための中長期目標(ファミマecoビジョン)を策定しており、2030年および2050年を目標年次として「温室効果ガスの削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定していた。この中長期目標に基づき、これまで、カウンターコーヒー用のマドラーの木製化、アイスコーヒー用のストローが不要の容器の導入、サンドイッチの包材やサラダの容器の見直しなどを行ってきた。今回、食品ロス削減の取組として、容器内の空気をサラダに適したガスに置き換え密封することで、対象のサラダのロングライフ化を図り、また、ふた部分のトップシール化によりプラスチックの削減にも貢献するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)ファミリーマート ニュースリリース 【オンライン情報源2】 〔参考〕(株)ファミリーマート ニュースリリース(2020.2.19) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ファミリーマート、ガス置換包装の採用によりサラダのロングライフ化を実現 |
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日付1 |
刊行日: 2020/07/27 |
要約 | ファミリーマート(株)は、容器内の空気をサラダに適したガスに置き換え密封する手法「ガス置換包装」により、商品の消費期限を以前より1日延長させること(ロングライフ化)を実現した。同社は、2020年2月に持続可能な社会の実現に貢献するための中長期目標(ファミマecoビジョン)を策定しており、2030年および2050年を目標年次として「温室効果ガスの削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定していた。この中長期目標に基づき、これまで、カウンターコーヒー用のマドラーの木製化、アイスコーヒー用のストローが不要の容器の導入、サンドイッチの包材やサラダの容器の見直しなどを行ってきた。今回、食品ロス削減の取組として、容器内の空気をサラダに適したガスに置き換え密封することで、対象のサラダのロングライフ化を図り、また、ふた部分のトップシール化によりプラスチックの削減にも貢献するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)ファミリーマート 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)ファミリーマート 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ファミリーマート、食品ロス、プラスチック削減、持続可能な社会の実現、消費期限、ガス置換包装、ロングライフ化、サラダ、トップシール |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 106653 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/08/03 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29967 |
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