(株)ファミリーマートは、食品ロス削減のため、総菜への特殊な包装技術(ガス置換包装)の導入エリアを拡大する。同社は、2030年および2050年を目標年次とした中長期目標(ファミマecoビジョン)を掲げており、温室効果ガスの削減、プラスチック対策、食品ロスの削減の3つのテーマに基づき数値目標を設定している。「ガス置換包装」は、容器内の空気を惣菜に適したガスに置き換え密封することで、従来品より消費期限の3日延長を実現した技術で、また、ふた部分をトップシール化することで、プラスチック使用量の削減も見込まれる。2020年10月には、東海地域の一部店舗で総菜(大容量パック)に使用しており、2021年1月19日より関東地域へ、1月26日より関西地域へ取扱エリアを拡大し、約11,600店で展開するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)ファミリーマート ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ファミマ、ガス置換包装の導入エリア拡大で「食品ロス」を削減 |
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日付1 |
刊行日: 2021/01/19 |
要約 | (株)ファミリーマートは、食品ロス削減のため、総菜への特殊な包装技術(ガス置換包装)の導入エリアを拡大する。同社は、2030年および2050年を目標年次とした中長期目標(ファミマecoビジョン)を掲げており、温室効果ガスの削減、プラスチック対策、食品ロスの削減の3つのテーマに基づき数値目標を設定している。「ガス置換包装」は、容器内の空気を惣菜に適したガスに置き換え密封することで、従来品より消費期限の3日延長を実現した技術で、また、ふた部分をトップシール化することで、プラスチック使用量の削減も見込まれる。2020年10月には、東海地域の一部店舗で総菜(大容量パック)に使用しており、2021年1月19日より関東地域へ、1月26日より関西地域へ取扱エリアを拡大し、約11,600店で展開するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)ファミリーマート 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)ファミリーマート 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | プラスチック、ファミリーマート、包装、食品ロス、食品ロス削減、ガス置換包装、トップシール化 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 108071 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/01/27 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=31161 |
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