ヤマハ(株)は、自動車排ガスの熱エネルギーから発電できる車載用モジュールを開発し、2021年3月5日よりサンプル提供を開始した。同社は、高性能熱電変換材料の開発および高精度実装技術を強みに5G等の光通信ネットワークで活用されるペルチェモジュールの製造・販売を行っている。今回、ペルチェモジュール事業により得られたノウハウ等を活かし、温度差で発電できる熱電発電モジュールを開発した。高い出力密度(従来品比)とこれまで困難とされてきた大型化(設置面積:143×103 mm2)に成功し、1モジュールで最大143Wもの大電力を供給することを可能としている。さらに熱伝導グリース塗布や酸化防止・結露対策が不要になるなど搭載作業が軽減できる配慮もある。自動車の排気管に設置することで発電でき、オルタネーターの負荷低減、CO2排出量の削減を実現するだけでなく、工場排熱・コジェネレーション・地熱や太陽熱を用いた発電などにも活用できるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 ヤマハ(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ヤマハ、排ガス熱で発電する「車載用モジュール」を開発 |
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日付1 |
刊行日: 2021/03/04 |
要約 | ヤマハ(株)は、自動車排ガスの熱エネルギーから発電できる車載用モジュールを開発し、2021年3月5日よりサンプル提供を開始した。同社は、高性能熱電変換材料の開発および高精度実装技術を強みに5G等の光通信ネットワークで活用されるペルチェモジュールの製造・販売を行っている。今回、ペルチェモジュール事業により得られたノウハウ等を活かし、温度差で発電できる熱電発電モジュールを開発した。高い出力密度(従来品比)とこれまで困難とされてきた大型化(設置面積:143×103 mm2)に成功し、1モジュールで最大143Wもの大電力を供給することを可能としている。さらに熱伝導グリース塗布や酸化防止・結露対策が不要になるなど搭載作業が軽減できる配慮もある。自動車の排気管に設置することで発電でき、オルタネーターの負荷低減、CO2排出量の削減を実現するだけでなく、工場排熱・コジェネレーション・地熱や太陽熱を用いた発電などにも活用できるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】ヤマハ(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ヤマハ(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | オルタネーター、自動車、発電、車載用、熱エネルギー、排ガス、CO2排出量削減、熱電変換材料、熱電発電モジュール、排気管 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 108520 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/03/11 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=31410 |
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