国土交通省は、「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.2.0」を公表した。同省は令和2年3月に「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.1.0」を策定しており、その後、MaaSにおいて連携するサービスが多様化していくことに伴い、連携されるデータの種類や提供方法等も変化していることから、1)公共交通機関のリアルタイム混雑情報提供システムの導入・普及に向けたあり方検討会、2)ユニバーサル社会におけるMaaSの活用方策についての研究会を開催し、新たに掲載した方がよいと考えられるデータ等について議論をしていた。これらの検討会における議論を踏まえ、令和3年3月23日に「令和2年度MaaS関連データ検討会」を開催し、今回のVer.2.0の策定・公表に至った。MaaSに取組む全国の事業者が、様々な分野におけるタイムリーに認識すべき事項について、共通認識を持つことができ、円滑なデータ連携が促進されることが期待されるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.2.0」を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2021/04/09 |
要約 | 国土交通省は、「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.2.0」を公表した。同省は令和2年3月に「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.1.0」を策定しており、その後、MaaSにおいて連携するサービスが多様化していくことに伴い、連携されるデータの種類や提供方法等も変化していることから、1)公共交通機関のリアルタイム混雑情報提供システムの導入・普及に向けたあり方検討会、2)ユニバーサル社会におけるMaaSの活用方策についての研究会を開催し、新たに掲載した方がよいと考えられるデータ等について議論をしていた。これらの検討会における議論を踏まえ、令和3年3月23日に「令和2年度MaaS関連データ検討会」を開催し、今回のVer.2.0の策定・公表に至った。MaaSに取組む全国の事業者が、様々な分野におけるタイムリーに認識すべき事項について、共通認識を持つことができ、円滑なデータ連携が促進されることが期待されるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 国土交通省、公共交通機関、ガイドライン、MaaS、データ連携、MaaS関連データ、リアルタイム混雑情報提供システム、ユニバーサル社会 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 108766 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/04/13 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=31576 |
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