経済産業省は、カーボンリサイクル技術ロードマップを改訂したと発表した。同ロードマップは、2019年6月に、カーボンリサイクル技術について、目標・技術課題・フェーズ毎の目指すべき方向性を設定し、広く国内外の政府・民間企業・投資家・研究者など関係者に共有し、イノベーションを加速する目的で策定されたもの。策定後、国内外においてカーボンリサイクル技術に係る研究開発・事業化が加速し、国際的な連携等に多岐に亘って大きな進展があり、加えて「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」策定、グリーンイノベーション基金の創設があり、今回、それらを踏まえて改訂が行われた。ロードマップの具体的な改訂のポイントとしては、1)進展のあった新たな技術分野であるDAC(大気中からCO2を直接回収する技術)や合成燃料(CO2と水素を合成して製造されるカーボンフリーな脱炭素燃料)を追記、2)カーボンリサイクル製品(汎用品)の普及開始時期を2040年頃に前倒し、3)国際連携の取組を追記である。
情報源 |
【オンライン情報源1】 経済産業省 ニュースリリース 【オンライン情報源2】 経済産業省 資料PDF |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML,PDF 【版】不明 |
タイトル | 経産省、「カーボンリサイクル技術ロードマップ」を改訂 |
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日付1 |
刊行日: 2021/07/26 |
要約 | 経済産業省は、カーボンリサイクル技術ロードマップを改訂したと発表した。同ロードマップは、2019年6月に、カーボンリサイクル技術について、目標・技術課題・フェーズ毎の目指すべき方向性を設定し、広く国内外の政府・民間企業・投資家・研究者など関係者に共有し、イノベーションを加速する目的で策定されたもの。策定後、国内外においてカーボンリサイクル技術に係る研究開発・事業化が加速し、国際的な連携等に多岐に亘って大きな進展があり、加えて「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」策定、グリーンイノベーション基金の創設があり、今回、それらを踏まえて改訂が行われた。ロードマップの具体的な改訂のポイントとしては、1)進展のあった新たな技術分野であるDAC(大気中からCO2を直接回収する技術)や合成燃料(CO2と水素を合成して製造されるカーボンフリーな脱炭素燃料)を追記、2)カーボンリサイクル製品(汎用品)の普及開始時期を2040年頃に前倒し、3)国際連携の取組を追記である。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
環境総合 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | カーボンフリーな脱炭素燃料、CO2、経済産業省、イノベーション、カーボンリサイクル、カーボンリサイクル技術ロードマップ、グリーン成長戦略、2050年カーボンニュートラル、グリーンイノベーション基金、DAC |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 109769 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/07/28 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=32230 |
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