名古屋市は、プラスチックフリー応援プロモーションを実施すると発表した(実施期間:令和3年11月15日~12月13日)。近年、プラスチックごみによる海洋汚染が地球規模の環境問題となり、国際的にも対策を 求める機運が高まっている。そこで、主に若い世代を対象に「プラスチックフリー」をポジティブに捉え、使い捨てプラスチックを使用しないライフスタイルを実践することを目的に、「えらいぞ!ジブン!」をテーマとしたプロモーションを実施する。プラスチックフリーとは、言葉の意味としては「プラスチックを使用しないこと」をいうが、同市ではレジ袋や ストローなどの使い捨てプラスチックを使用しないことについて啓発している。今回、10代後半から20代の若い世代を主なターゲットとし、「プラスチックフリー」に関するWEBムービー「マイタンブラー」編と「ちゃんと選ぶ」編を制作し、YouTube、Twitter及びInstagramへ動画広告を配信。 また、サイネージによる広報(広報期間:令和3年11月15日~11月11日)をJR名古屋駅のデジタルサイネージ100面を使用し配信する。SNSによる広報として、プラスチックごみ問題の現状や「プラスチックフリー」をイラストとともに学べるコンテンツを発信するとしている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 名古屋市 報道発表資料(PDF) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】PDF 【版】不明 |
タイトル | 名古屋市、プラスチックフリー応援プロモーションを実施 |
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日付1 |
刊行日: 2021/11/15 |
要約 | 名古屋市は、プラスチックフリー応援プロモーションを実施すると発表した(実施期間:令和3年11月15日~12月13日)。近年、プラスチックごみによる海洋汚染が地球規模の環境問題となり、国際的にも対策を 求める機運が高まっている。そこで、主に若い世代を対象に「プラスチックフリー」をポジティブに捉え、使い捨てプラスチックを使用しないライフスタイルを実践することを目的に、「えらいぞ!ジブン!」をテーマとしたプロモーションを実施する。プラスチックフリーとは、言葉の意味としては「プラスチックを使用しないこと」をいうが、同市ではレジ袋や ストローなどの使い捨てプラスチックを使用しないことについて啓発している。今回、10代後半から20代の若い世代を主なターゲットとし、「プラスチックフリー」に関するWEBムービー「マイタンブラー」編と「ちゃんと選ぶ」編を制作し、YouTube、Twitter及びInstagramへ動画広告を配信。 また、サイネージによる広報(広報期間:令和3年11月15日~11月11日)をJR名古屋駅のデジタルサイネージ100面を使用し配信する。SNSによる広報として、プラスチックごみ問題の現状や「プラスチックフリー」をイラストとともに学べるコンテンツを発信するとしている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】名古屋市 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】名古屋市 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | JR名古屋駅、名古屋市、YouTube、デジタルサイネージ、プロモーション、使い捨てプラスチック、Twitter、Instagram、プラスチックフリー、WEBムービー |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 110839 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/11/19 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=32804 |
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