国土交通省と経済産業省は、令和4年度「AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金(内航船の革新的運航効率化実証事業)」に係る補助事業者の公募を開始した(公募期間:令和4年1月21日~2月21日)。同事業は、民間団体等が行う、運航計画・配船計画・RORO船等荷役の最適化等のソフト面の対策や、当該対策を前提とした省エネルギー船型、高効率推進システム、荷役効率化設備等のハード面の対策の導入による輸送全体の最適化を目指した実証事業の実施に要する経費を補助するもの(補助率:1/2以内)。スマート電動ウインチ、荷役設備向け陸上電力受電設備、RORO 船等の荷役最適化システム等の省エネルギーに資する作業効率改善技術も対象。海上輸送部門における省エネルギーを推進し、内外の経済的社会的環境に応じた安定的かつ適切なエネルギーの需給構造の構築を図るという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 資源エネルギー庁 報道発表資料 |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省と経産省、AI・IoT活用「船舶」省エネ化へ実証事業の公募スタート |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2022/01/21 |
要約 | 国土交通省と経済産業省は、令和4年度「AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金(内航船の革新的運航効率化実証事業)」に係る補助事業者の公募を開始した(公募期間:令和4年1月21日~2月21日)。同事業は、民間団体等が行う、運航計画・配船計画・RORO船等荷役の最適化等のソフト面の対策や、当該対策を前提とした省エネルギー船型、高効率推進システム、荷役効率化設備等のハード面の対策の導入による輸送全体の最適化を目指した実証事業の実施に要する経費を補助するもの(補助率:1/2以内)。スマート電動ウインチ、荷役設備向け陸上電力受電設備、RORO 船等の荷役最適化システム等の省エネルギーに資する作業効率改善技術も対象。海上輸送部門における省エネルギーを推進し、内外の経済的社会的環境に応じた安定的かつ適切なエネルギーの需給構造の構築を図るという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 荷役最適化システム、経済産業省、国土交通省、補助金、受電設備、IoT、AI、内航船の革新的運航効率化実証事業、RORO船、スマート電動ウインチ |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 111393 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/01/27 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=33157 |
---|