環境省は、自動車騒音常時監視の報告に基づき、全国の自動車交通騒音の状況について取りまとめた結果を公表した。自動車騒音常時監視は、騒音規制法に規定に基づき、都道府県及び市(特別区を含む)により自動車騒音の状況が監視されるもの。令和2年度は、全国845地方公共団体において評価対象となった延長67,706kmの道路に面する地域の約921万9,000戸のうち、昼間(6時~22時)・夜間(22時~6時)のいずれか又は両方で環境基準を超過していたのは約51万8,800戸(5.6%)であり、そのうち昼夜間とも環境基準を超過していたのは約25万600戸(2.7%)であった。また、幹線交通を担う道路に近接する約394万2,500戸のうち、昼間・夜間いずれか又は両方で環境基準を超過していたのは約36万4,000戸(9.2%)であり、そのうち昼夜間とも環境基準を超過していたのは約17万3,800戸(4.4%)であった。個別地域の状況ついては当サイト(環境展望台)の環境GIS「自動車騒音の常時監視結果」で見ることができる。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省、令和2年度「自動車交通騒音の状況」を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2022/03/15 |
要約 | 環境省は、自動車騒音常時監視の報告に基づき、全国の自動車交通騒音の状況について取りまとめた結果を公表した。自動車騒音常時監視は、騒音規制法に規定に基づき、都道府県及び市(特別区を含む)により自動車騒音の状況が監視されるもの。令和2年度は、全国845地方公共団体において評価対象となった延長67,706kmの道路に面する地域の約921万9,000戸のうち、昼間(6時~22時)・夜間(22時~6時)のいずれか又は両方で環境基準を超過していたのは約51万8,800戸(5.6%)であり、そのうち昼夜間とも環境基準を超過していたのは約25万600戸(2.7%)であった。また、幹線交通を担う道路に近接する約394万2,500戸のうち、昼間・夜間いずれか又は両方で環境基準を超過していたのは約36万4,000戸(9.2%)であり、そのうち昼夜間とも環境基準を超過していたのは約17万3,800戸(4.4%)であった。個別地域の状況ついては当サイト(環境展望台)の環境GIS「自動車騒音の常時監視結果」で見ることができる。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 環境省、国立環境研究所、騒音、環境GIS、環境基準、自動車騒音、騒音規制法、自動車交通騒音、環境展望台、自動車騒音の常時監視結果 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 111777 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/03/23 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=33398 |
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