国際エネルギー機関(IEA)は、世界の電気自動車(EV)の好調な販売状況と、今後の課題に関する調査結果を発表した。同機関による「Global EV Outlook」の最新版によると、EV(完全電気自動車やプラグインハイブリッド車を含む)の販売台数は2021年に660万台に達し、毎週販売される台数は2012年全体よりも多くなっている。中国では、2021年のEV販売台数が330万台となり、世界全体の約半分を占め、欧州(230万台)、米国(63万台)でも販売が大きく伸びた。中国では従来の自動車との価格差が大幅に縮小している一方、新興国や発展途上国の多くではEVの販売は遅れており、価格も一般消費者には手が届かないものである。電池製造に不可欠な鉱物の価格高騰、ロシアのウクライナ攻撃やCOVID-19による中国のサプライチェーンの混乱などが、好調なEV販売を維持する上で最大の障害となっており、充電インフラの整備とともに、こうした課題への対応が必要である。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国際エネルギー機関(IEA) プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国際エネルギー機関、世界における電気自動車の市場動向を報告 |
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日付1 |
刊行日: 2022/05/23 |
要約 | 国際エネルギー機関(IEA)は、世界の電気自動車(EV)の好調な販売状況と、今後の課題に関する調査結果を発表した。同機関による「Global EV Outlook」の最新版によると、EV(完全電気自動車やプラグインハイブリッド車を含む)の販売台数は2021年に660万台に達し、毎週販売される台数は2012年全体よりも多くなっている。中国では、2021年のEV販売台数が330万台となり、世界全体の約半分を占め、欧州(230万台)、米国(63万台)でも販売が大きく伸びた。中国では従来の自動車との価格差が大幅に縮小している一方、新興国や発展途上国の多くではEVの販売は遅れており、価格も一般消費者には手が届かないものである。電池製造に不可欠な鉱物の価格高騰、ロシアのウクライナ攻撃やCOVID-19による中国のサプライチェーンの混乱などが、好調なEV販売を維持する上で最大の障害となっており、充電インフラの整備とともに、こうした課題への対応が必要である。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国際エネルギー機関(IEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国際エネルギー機関(IEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
環境総合 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | |
キーワード | Global EV Outlook、電気自動車、EV、プラグインハイブリッド車、欧州、中国、国際エネルギー機関、米国、サプライチェーン、販売状況 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 112466 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2022/05/30 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=33753 |
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