(公財)日本財団は、海に関する意識調査の結果を公表した(有効回答数/男性:5,800人、女性:5,800人、調査期間/2022年6月10日~15日、調査手法/インターネット調査)。この調査は、日本人の海に対する感情や認識がどのように変化していくかを調べ、さらに社会の動向や情勢によってどのように遷移するかを定点観測するため2017年より隔年実施している。2022年の調査結果によると、この1年間で「海に行っていない」と回答する人の割合が45%(2019年より12%上昇)、海への親しみの低下が懸念される結果となった。また、「この1年間、海に行っていない人」は、「海に行った人」に比べて「海を大切に思う気持ち」が低いことが明らかとなった。一方、2019年と比べると、海洋問題の認知度が全体的に向上し、海を守ることにつながる行動を行う人も増加した。さらに、海に行った人のほうが「海を守ることにつながる行動」を意識して行ってる人が多いという結果が得られたという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (公財)日本財団 プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | コロナ禍で海への親しみ低下!?海に関する意識調査を実施 日本財団 |
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日付1 |
刊行日: 2022/07/15 |
要約 | (公財)日本財団は、海に関する意識調査の結果を公表した(有効回答数/男性:5,800人、女性:5,800人、調査期間/2022年6月10日~15日、調査手法/インターネット調査)。この調査は、日本人の海に対する感情や認識がどのように変化していくかを調べ、さらに社会の動向や情勢によってどのように遷移するかを定点観測するため2017年より隔年実施している。2022年の調査結果によると、この1年間で「海に行っていない」と回答する人の割合が45%(2019年より12%上昇)、海への親しみの低下が懸念される結果となった。また、「この1年間、海に行っていない人」は、「海に行った人」に比べて「海を大切に思う気持ち」が低いことが明らかとなった。一方、2019年と比べると、海洋問題の認知度が全体的に向上し、海を守ることにつながる行動を行う人も増加した。さらに、海に行った人のほうが「海を守ることにつながる行動」を意識して行ってる人が多いという結果が得られたという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(公財)日本財団 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(公財)日本財団 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
環境総合 自然環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 海洋問題、海、日本財団、日本人、インターネット調査、海に関する意識調査、海への親しみ |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 113187 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/08/18 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34190 |
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