経済産業省は「Web3.0時代におけるクリエイターエコノミーの創出に係る調査事業」のロードマップを公開した。同事業は、Web3.0やメタバース空間ビジネスについて、コンテンツやその空間を生み出すクリエイターの存在が必要不可欠であるという認識のもと、様々なアクターの本領域への参加を促進させ、結果としてクリエイターエコノミーの創出及び拡充を実現させることを目的として、2022年7月5日にリリースされたもの。今回、同事業において根幹とも言えるWeb3.0やメタバース空間におけるクリエイターの在り方を議論する研究会メンバーが決定し、2022年8月8日に第1回研究会を実施した。現状(As is)として、Web3.0やメタバースビジネスにおいてはコンテンツや空間創出スキルといった「クリエイティビティ」を活かすため、経済圏を創出する必要がある。また、Web3.0やメタバースの安心・安全な活用方法を含め、クリエイターやIPホルダーの参入が限定的になっている現状を打破する必要がある。一方、ありたい姿(To be)として、「国際競争力を有するクリエイターエコノミーの創出・拡充」と「コンテンツIPを輸出できるような標準を海外に向けて打ち出す」必要がある事。Actionとして必要な環境整備、政府によるコンテンツ制作促進のためのメッセージ、議論の場を創出としての、同研究会の設置を示した。
情報源 |
【オンライン情報源1】 経済産業省 ニュースリリース 【オンライン情報源2】 〔参考〕経済産業省 ニュースリリース(2022年7月5日) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 「Web3.0時代におけるクリエイターエコノミーの創出に係る調査事業」のロードマップを公開 経産省 |
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日付1 |
刊行日: 2022/08/23 |
要約 | 経済産業省は「Web3.0時代におけるクリエイターエコノミーの創出に係る調査事業」のロードマップを公開した。同事業は、Web3.0やメタバース空間ビジネスについて、コンテンツやその空間を生み出すクリエイターの存在が必要不可欠であるという認識のもと、様々なアクターの本領域への参加を促進させ、結果としてクリエイターエコノミーの創出及び拡充を実現させることを目的として、2022年7月5日にリリースされたもの。今回、同事業において根幹とも言えるWeb3.0やメタバース空間におけるクリエイターの在り方を議論する研究会メンバーが決定し、2022年8月8日に第1回研究会を実施した。現状(As is)として、Web3.0やメタバースビジネスにおいてはコンテンツや空間創出スキルといった「クリエイティビティ」を活かすため、経済圏を創出する必要がある。また、Web3.0やメタバースの安心・安全な活用方法を含め、クリエイターやIPホルダーの参入が限定的になっている現状を打破する必要がある。一方、ありたい姿(To be)として、「国際競争力を有するクリエイターエコノミーの創出・拡充」と「コンテンツIPを輸出できるような標準を海外に向けて打ち出す」必要がある事。Actionとして必要な環境整備、政府によるコンテンツ制作促進のためのメッセージ、議論の場を創出としての、同研究会の設置を示した。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ロードマップ、コンテンツ、Web3.0時代、クリエイターエコノミー、メタバース空間ビジネス、空間創出スキル、メタバース、クリエーター |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 113259 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/08/26 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34246 |
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