国土交通省と経済産業省は、令和4年度AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金の2次公募を開始すると発表した(公募期間:令和4年9月1日~9月21日)。両省で連携し、内航海運の省エネルギー化を推進するため、ハード対策(省エネ船型、二重反転プロペラ等)とソフト対策(運航計画・配船計画の最適化等)の組合せによる船舶の省エネルギー効果の実証事業を実施する事業者に対し、事業実施に必要な設備費、設計・工費、検証等費用の一部を補助(補助率1/2以内)するもの。なお、ハード対策とソフト対策は、省エネルギーに資する作業効率改善技術(スマート電動ウインチ、荷役設備向け陸上電力受電設備、RORO船等の荷役最適化システム等)も含む。補助事業者は、有識者による審査結果を踏まえ、令和4年10月上旬に決定する予定となっている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | AI・IoT活用による「省エネ船舶」開発を支援 2次公募 国交省と経産省 |
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日付1 |
刊行日: 2022/09/01 |
要約 | 国土交通省と経済産業省は、令和4年度AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金の2次公募を開始すると発表した(公募期間:令和4年9月1日~9月21日)。両省で連携し、内航海運の省エネルギー化を推進するため、ハード対策(省エネ船型、二重反転プロペラ等)とソフト対策(運航計画・配船計画の最適化等)の組合せによる船舶の省エネルギー効果の実証事業を実施する事業者に対し、事業実施に必要な設備費、設計・工費、検証等費用の一部を補助(補助率1/2以内)するもの。なお、ハード対策とソフト対策は、省エネルギーに資する作業効率改善技術(スマート電動ウインチ、荷役設備向け陸上電力受電設備、RORO船等の荷役最適化システム等)も含む。補助事業者は、有識者による審査結果を踏まえ、令和4年10月上旬に決定する予定となっている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 省エネルギー、内航海運、IoT、AI、内航船舶、RORO船、スマート電動ウインチ、省エネ船、重反転プロペラ 省エネ船 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 113412 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/09/05 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34297 |
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