国土交通省は、物流事業者のニーズ等を踏まえ、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の主な通行経路となる区間を拡充する。同省では「ダブル連結トラック」の導入を「生産性革命プロジェクト」に位置づけ、令和元年8月に主な通行経路となる区間を東北から九州まで拡充していた。今回、更なる拡充を行い、現在の2,050キロメートルから5,140キロメートルにする。拡充する路線は、道路構造、休憩施設について物流事業者の運行計画をもとに確認、検討を実施し、東北自動車道では十和田インターチェンジ(IC)までにする。これまで大宰府ICまでだった九州地方においては、鹿児島、宮崎などにまで拡げる。また、四国や北陸なども新たに対象とした。今後、高速道路サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)において「ダブル連結トラック」の優先駐車マスを順次整備するとともに、区間について検討を進めていくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 1台で2台分輸送!「ダブル連結トラック」通行経路を拡充 国交省 |
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日付1 |
刊行日: 2022/11/08 |
要約 | 国土交通省は、物流事業者のニーズ等を踏まえ、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の主な通行経路となる区間を拡充する。同省では「ダブル連結トラック」の導入を「生産性革命プロジェクト」に位置づけ、令和元年8月に主な通行経路となる区間を東北から九州まで拡充していた。今回、更なる拡充を行い、現在の2,050キロメートルから5,140キロメートルにする。拡充する路線は、道路構造、休憩施設について物流事業者の運行計画をもとに確認、検討を実施し、東北自動車道では十和田インターチェンジ(IC)までにする。これまで大宰府ICまでだった九州地方においては、鹿児島、宮崎などにまで拡げる。また、四国や北陸なども新たに対象とした。今後、高速道路サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)において「ダブル連結トラック」の優先駐車マスを順次整備するとともに、区間について検討を進めていくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 大宰府IC、モーダルシフト、物流、物流事業者、生産性革命プロジェクト、ダブル連結トラック、通行経路、道路構造、休憩施設、十和田IC |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 114231 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/11/17 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34672 |
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