東京都は、公募による約90のパートナー企業・団体とともに、新たに「TOKYOエシカル」をスタートすると発表した。都は、「ちょっと考えて、ぐっといい未来」をスローガンに、人や社会、環境に配慮して商品やサービスを選択する「エシカル消費」を進めている。このプロジェクトは、「エシカル消費」につながる取組を実施されている企業・団体の皆様とネットワークを構築し、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメントを創出するとともに、エシカル消費を実践しやすい環境の整備を目指していくもの。プロジェクトやエシカル消費の機運を醸成するためにアンバサダーとして、俳優の鈴木福さんとタレントの紀野紗良さんを起用した。また、専用ホームページを開設し、「エシカル消費とはなにか」「なにをすればよいか」など、エシカル消費に係る情報を発信していく。具体的な掲載内容として、1)パートナー企業・団体の取組紹介、2)アンバサダー等によるエシカル消費紹介、3)エシカル消費に係る最新ニュース等を予定している。
情報源 |
【オンライン情報源1】 東京都 報道発表資料 【オンライン情報源2】 TOKYOエシカルアクションプロジェクト 専用HP |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | TOKYOエシカルアクションプロジェクト!約90社とムーブメント構築へ |
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日付1 |
刊行日: 2022/12/02 |
要約 | 東京都は、公募による約90のパートナー企業・団体とともに、新たに「TOKYOエシカル」をスタートすると発表した。都は、「ちょっと考えて、ぐっといい未来」をスローガンに、人や社会、環境に配慮して商品やサービスを選択する「エシカル消費」を進めている。このプロジェクトは、「エシカル消費」につながる取組を実施されている企業・団体の皆様とネットワークを構築し、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメントを創出するとともに、エシカル消費を実践しやすい環境の整備を目指していくもの。プロジェクトやエシカル消費の機運を醸成するためにアンバサダーとして、俳優の鈴木福さんとタレントの紀野紗良さんを起用した。また、専用ホームページを開設し、「エシカル消費とはなにか」「なにをすればよいか」など、エシカル消費に係る情報を発信していく。具体的な掲載内容として、1)パートナー企業・団体の取組紹介、2)アンバサダー等によるエシカル消費紹介、3)エシカル消費に係る最新ニュース等を予定している。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】東京都 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東京都 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
ごみ・リサイクル 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 東京都、環境配慮製品、エシカル、エシカル消費、アンバサダー、TOKYOエシカル、ムーブメント |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 114570 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/12/12 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34817 |
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