アメリカ国立科学財団(NSF)は、将来、自動運転車に搭載されるコンピュータに必要なエネルギーが、世界の二酸化炭素排出量を大きく増加させる可能性があるとの研究結果を発表した。同財団が支援した同研究により、世界各地の10億台の自動運転車が、それぞれ消費電力840ワットのコンピュータを搭載して1日1時間走行した場合のエネルギー消費量を算出した結果、世界のデータセンターによる排出量と同程度の温室効果ガス(GHG)を発生させる可能性があることが判明した。同排出量は世界のGHG排出量の約0.3%、アルゼンチンの年間生成量に匹敵する。同研究結果は、コンピューティング関連の排出量を抑制するためには、ハードウェアの効率化を急速に進める必要があることを示した。自動運転車のエネルギー消費は、バッテリーを長持ちさせることだけではなく、持続可能な社会の実現を考慮することが重要である。
情報源 |
【オンライン情報源1】 アメリカ国立科学財団(NSF) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | アメリカ国立科学財団、自動運転車のコンピュータによる温室効果ガス大量排出を報告 |
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日付1 |
刊行日: 2023/03/01 |
要約 | アメリカ国立科学財団(NSF)は、将来、自動運転車に搭載されるコンピュータに必要なエネルギーが、世界の二酸化炭素排出量を大きく増加させる可能性があるとの研究結果を発表した。同財団が支援した同研究により、世界各地の10億台の自動運転車が、それぞれ消費電力840ワットのコンピュータを搭載して1日1時間走行した場合のエネルギー消費量を算出した結果、世界のデータセンターによる排出量と同程度の温室効果ガス(GHG)を発生させる可能性があることが判明した。同排出量は世界のGHG排出量の約0.3%、アルゼンチンの年間生成量に匹敵する。同研究結果は、コンピューティング関連の排出量を抑制するためには、ハードウェアの効率化を急速に進める必要があることを示した。自動運転車のエネルギー消費は、バッテリーを長持ちさせることだけではなく、持続可能な社会の実現を考慮することが重要である。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】アメリカ国立科学財団(NSF) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】アメリカ国立科学財団(NSF) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | 北米:アメリカ |
キーワード | 温室効果ガス、アメリカ国立科学財団、バッテリー、データセンター、二酸化炭素排出量、エネルギー消費量、自動運転、CO2増加、ハードウェア |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 115502 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2023/03/14 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=35260 |
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