東京都は、燃料電池ごみ収集車の試験運用を多摩市で開始する。動力としても多くのエネルギーを必要とする業務用車両への水素利用は、運輸部門の脱炭素化と水素利用拡大のために重要といわれている。また、燃料電池ごみ収集車は、走行時にCO2を一切排出せず、走行と作業時も静かなため、ごみ収集時の作業環境や生活環境の向上に貢献し、低速で頻繁な発停車を繰り返すごみ収集ルートでは、特に導入効果が期待できるという。都は、水素社会の実現を目指し、温室効果ガス削減のため、燃料電池ごみ収集車の早期実装化に取り組んでいる。令和3年度は港区で試験運用を実施していた。令和5年5月から、多摩市と学校法人早稲田大学と連携し、国産の燃料電池モジュールを搭載した燃料電池ごみ収集車の試験運用を開始する。試験運用では、区部とは地域特性の異なり、市内に大型車両に充填可能な水素ステーションがある多摩市での運用となる。比較的勾配の多い地域での導入効果や、新たに搭載する国産燃料電池モジュールの運用上の意義と効果などを検証し、都内普及に向けた課題整理等を行うとしている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 東京都 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 燃料電池ごみ収集車、多摩市で試験運用 |
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日付1 |
刊行日: 2023/03/27 |
要約 | 東京都は、燃料電池ごみ収集車の試験運用を多摩市で開始する。動力としても多くのエネルギーを必要とする業務用車両への水素利用は、運輸部門の脱炭素化と水素利用拡大のために重要といわれている。また、燃料電池ごみ収集車は、走行時にCO2を一切排出せず、走行と作業時も静かなため、ごみ収集時の作業環境や生活環境の向上に貢献し、低速で頻繁な発停車を繰り返すごみ収集ルートでは、特に導入効果が期待できるという。都は、水素社会の実現を目指し、温室効果ガス削減のため、燃料電池ごみ収集車の早期実装化に取り組んでいる。令和3年度は港区で試験運用を実施していた。令和5年5月から、多摩市と学校法人早稲田大学と連携し、国産の燃料電池モジュールを搭載した燃料電池ごみ収集車の試験運用を開始する。試験運用では、区部とは地域特性の異なり、市内に大型車両に充填可能な水素ステーションがある多摩市での運用となる。比較的勾配の多い地域での導入効果や、新たに搭載する国産燃料電池モジュールの運用上の意義と効果などを検証し、都内普及に向けた課題整理等を行うとしている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】東京都 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東京都 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃料電池モジュール、燃料電池、水素、東京都、早稲田大学、水素ステーション、業務用車両、多摩市、燃料電池ごみ収集車、試験運用 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 115560 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2023/03/30 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=35327 |
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