国土交通省は、交通運輸技術開発推進制度の新規研究課題を決定した。交通運輸技術開発推進制度は、安全安心で快適な交通社会の実現や環境負荷軽減等のため、イノベーティブな技術を発掘から社会実装まで支援する競争的資金制度。毎年度、交通運輸分野の政策課題の解決に資する研究開発テーマについて研究課題の公募を行い、提案された研究課題の中から優れたものを研究開発業務として委託している。令和5年度は、水素等の次世代燃料、燃料電池等の温室効果ガス削減に資する装置等の導入を促進する技術であり、その社会実装を通じて、交通運輸分野におけるグリーン社会の実現に大きく貢献するものの開発募集した(公募期間:令和5年3月30日~5月10日(短期集中型については~5月23日)。外部有識者委員会における評価や行政ニーズを踏まえ、小口輸送を対象とした多業種汎用型AI自動配車アルゴリズムの開発と普及拡大を目指した利用実証、アンモニア直接燃焼エンジンの技術開発、船舶におけるアンモニア燃料の用途拡大に関する研究の実施を決定したという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 交通運輸技術開発推進制度、アンモニア燃焼エンジンなど3件の研究課題を決定 |
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日付1 |
刊行日: 2023/06/23 |
要約 | 国土交通省は、交通運輸技術開発推進制度の新規研究課題を決定した。交通運輸技術開発推進制度は、安全安心で快適な交通社会の実現や環境負荷軽減等のため、イノベーティブな技術を発掘から社会実装まで支援する競争的資金制度。毎年度、交通運輸分野の政策課題の解決に資する研究開発テーマについて研究課題の公募を行い、提案された研究課題の中から優れたものを研究開発業務として委託している。令和5年度は、水素等の次世代燃料、燃料電池等の温室効果ガス削減に資する装置等の導入を促進する技術であり、その社会実装を通じて、交通運輸分野におけるグリーン社会の実現に大きく貢献するものの開発募集した(公募期間:令和5年3月30日~5月10日(短期集中型については~5月23日)。外部有識者委員会における評価や行政ニーズを踏まえ、小口輸送を対象とした多業種汎用型AI自動配車アルゴリズムの開発と普及拡大を目指した利用実証、アンモニア直接燃焼エンジンの技術開発、船舶におけるアンモニア燃料の用途拡大に関する研究の実施を決定したという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | AI自動配車、燃料電池、エンジン、水素、アンモニア、温室効果ガス削減、アルゴリズム、次世代燃料、交通運輸技術開発推進制度、国交省 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 116687 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2023/06/29 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=35631 |
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