環境省は、いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワードの受賞者を発表した(公募期間:令和5年7月14日~9月29日)。同表彰制度は、原子力災害を経験した福島のこれからを「こう変えたい」、これからの福島が「こうなって欲しい」という環境に関する取組の提案や、福島の復興・希望ある未来を創造していくためのアイデア、すでに取り組んでいる活動についてまとめた作品を募集するコンクール。中学生の部61作品、高校生の部10作品、大学生の部13作品、ポスターアート作品の部2作品の応募の中から、外部有識者を委員長とする審査委員会で審査した結果、環境大臣賞(最優秀賞)として、いわき市立桶売中学校(中学部門)と、晃華学園中学校高等学校(東京都)麗澤中学・高等学校(千葉県)等のGOALs~学校協働SDGsチャレンジ~の2作品が選ばれた。表彰式は令和5年11月26日に開催する。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 「いっしょに考える『福島、その先の環境へ。』チャレンジ・アワード2023」受賞者一覧(PDF) |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML,PDF 【版】不明 |
タイトル | 「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワード2023 中高生のアイデアきらめく |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2023/11/09 |
要約 | 環境省は、いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワードの受賞者を発表した(公募期間:令和5年7月14日~9月29日)。同表彰制度は、原子力災害を経験した福島のこれからを「こう変えたい」、これからの福島が「こうなって欲しい」という環境に関する取組の提案や、福島の復興・希望ある未来を創造していくためのアイデア、すでに取り組んでいる活動についてまとめた作品を募集するコンクール。中学生の部61作品、高校生の部10作品、大学生の部13作品、ポスターアート作品の部2作品の応募の中から、外部有識者を委員長とする審査委員会で審査した結果、環境大臣賞(最優秀賞)として、いわき市立桶売中学校(中学部門)と、晃華学園中学校高等学校(東京都)麗澤中学・高等学校(千葉県)等のGOALs~学校協働SDGsチャレンジ~の2作品が選ばれた。表彰式は令和5年11月26日に開催する。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ポスターアート作品、環境省、大学生、東日本大震災、高校生、中学生、福島第一原子力発電所事故、チャレンジ・アワード、原子力災害、福島、その先の環境へ |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 117862 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2023/11/14 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=36063 |
---|