(一社)日本自動車タイヤ協会は「トラック・バス用タイヤのリトレッドタイヤ普及に伴う資源使用量とCO2排出量の削減効果(以下『リトレッド率及びCO2削減量』)」を発表した。摩耗したトレッドゴムを新しく貼り替えて再利用するリトレッドタイヤ(更生タイヤ)は資源リサイクルに貢献し、ユーザーのコストメリットを創出する。新規材料の使用量を約69%削減できることから、新品タイヤの生産工程から排出されるCO2を約65%削減可能と見積もられている。同協会は2021年に「タイヤのLCCO2算定ガイドライン Ver.3.0」を改定発行し、普及及び環境保全効果を定期的に報告している。今回、新たなガイドラインを用いて2023年の「リトレッド率及びCO2削減量」を算定した結果、日本国内市場におけるリトレッドタイヤのリトレッド率は20%に到達し、資源削減量は約4.9万トン・CO2削減量は約22.1万トンにおよぶことが明らかになった。2023年は新品タイヤ販売が減少する中でリトレッドタイヤの販売本数が増加し、コロナ禍以前のレベルを上回ったことが最大の要因としている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 日本自動車タイヤ協会 New Edit |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トラック・バス用リトレッドタイヤ普及による資源使用量とCO2排出量の削減効果について |
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日付1 |
刊行日: 2024/04/01 |
要約 | (一社)日本自動車タイヤ協会は「トラック・バス用タイヤのリトレッドタイヤ普及に伴う資源使用量とCO2排出量の削減効果(以下『リトレッド率及びCO2削減量』)」を発表した。摩耗したトレッドゴムを新しく貼り替えて再利用するリトレッドタイヤ(更生タイヤ)は資源リサイクルに貢献し、ユーザーのコストメリットを創出する。新規材料の使用量を約69%削減できることから、新品タイヤの生産工程から排出されるCO2を約65%削減可能と見積もられている。同協会は2021年に「タイヤのLCCO2算定ガイドライン Ver.3.0」を改定発行し、普及及び環境保全効果を定期的に報告している。今回、新たなガイドラインを用いて2023年の「リトレッド率及びCO2削減量」を算定した結果、日本国内市場におけるリトレッドタイヤのリトレッド率は20%に到達し、資源削減量は約4.9万トン・CO2削減量は約22.1万トンにおよぶことが明らかになった。2023年は新品タイヤ販売が減少する中でリトレッドタイヤの販売本数が増加し、コロナ禍以前のレベルを上回ったことが最大の要因としている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(一社)日本自動車タイヤ協会 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(一社)日本自動車タイヤ協会 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 日本自動車タイヤ協会、リトレッドタイヤ、トレッドゴム、更生タイヤ、タイヤのLCCO2算定ガイドライン、リトレッド率及びCO2削減量 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 120294 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2024/05/24 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=36559 |
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