(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、京都大学大学院工学研究科機械理工学専攻の小森雅晴准教授が、トラック・バスなどの燃費向上と変速時に生じる減速感の抑制を両立できる変速システムを開発したと発表した。従来の歯車式変速機では、変速時に歯車対を切り替える必要があり、その間はエンジンからタイヤに駆動力が伝わらないことから、エネルギーが無駄に消費されて、速度も低下する。そのため、運転者は変速後に余分にアクセルペダルを踏み込むこととなり、加速時の燃費を悪化させるとともに、運転者や乗客に不快感を与える要因となっていた。一方、今回開発した変速システムは、変速時にも非円形歯車が駆動力を伝達しながら減速比を滑らかに変化させるため、エネルギーを有効に利用でき、かつ、高い加速性能も実現することができる。さらに変速時の“駆動力抜け”が無く、減速感を抑制できるため、運転者や乗客の疲労軽減、そして安全性や快適な運転の実現も期待できるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) プレスリリース 【オフライン情報源】 【媒体名称】CD-ROM 【備考】 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構、トラック・バスの燃費向上と減速感の抑制を両立できる変速システムの開発について発表 |
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日付1 |
刊行日: 2010/08/25 |
要約 | (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、京都大学大学院工学研究科機械理工学専攻の小森雅晴准教授が、トラック・バスなどの燃費向上と変速時に生じる減速感の抑制を両立できる変速システムを開発したと発表した。従来の歯車式変速機では、変速時に歯車対を切り替える必要があり、その間はエンジンからタイヤに駆動力が伝わらないことから、エネルギーが無駄に消費されて、速度も低下する。そのため、運転者は変速後に余分にアクセルペダルを踏み込むこととなり、加速時の燃費を悪化させるとともに、運転者や乗客に不快感を与える要因となっていた。一方、今回開発した変速システムは、変速時にも非円形歯車が駆動力を伝達しながら減速比を滑らかに変化させるため、エネルギーを有効に利用でき、かつ、高い加速性能も実現することができる。さらに変速時の“駆動力抜け”が無く、減速感を抑制できるため、運転者や乗客の疲労軽減、そして安全性や快適な運転の実現も期待できるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【役職名】 【個人名】(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃費、新エネルギー・産業技術総合開発機構、NEDO、バス、京都大学、トラック、変速システム、歯車、非円形、減速感 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
参照系識別子 |
【タイトル】発行日時のタイトル 【日付】(なし) 【符号】参照識別子 |
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ファイル識別子 | 36703 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2010/08/26 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=4121 |
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