(株)豊田自動織機は、世界初(2009年4月末日時点、同社調べ)のエンジン式ハイブリッドフォークリフトを、2009年12月に発売すると発表した(国内のみの発売)。近年、環境性能の高いバッテリー電動フォークリフト(バッテリー車)が、国内フォークリフト市場の過半数を占めるまでになっている。一方でバッテリー車は、充電設備の設置や連続稼働時間等で課題がある場合もあり、特に積載荷重3tを超えるクラスでは、6%のシェアにとどまっている。こうした中、同社は、トヨタ自動車(株)のハイブリッド技術を活用し、走行と荷役を同時に行うフォークリフトの特徴に対応したハイブリッドシステムを独自に開発。今回発売となる3.5t積ディーゼルエンジン式ハイブリッドフォークリフトは、現行の3.5t積ディーゼルエンジン式フォークリフトと同等の作業性能を確保しつつ、CO2排出量及び燃料消費量を約50%低減しているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)豊田自動織機 レポート2010(13ページ)(PDF) 【オンライン情報源2】 (株)豊田自動織機 レポート2010(20ページ)(PDF) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | (株)豊田自動織機、世界初のエンジン式ハイブリッドフォークリフトを2009年冬に発売へ |
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日付1 |
刊行日: 2009/05/20 |
要約 | (株)豊田自動織機は、世界初(2009年4月末日時点、同社調べ)のエンジン式ハイブリッドフォークリフトを、2009年12月に発売すると発表した(国内のみの発売)。近年、環境性能の高いバッテリー電動フォークリフト(バッテリー車)が、国内フォークリフト市場の過半数を占めるまでになっている。一方でバッテリー車は、充電設備の設置や連続稼働時間等で課題がある場合もあり、特に積載荷重3tを超えるクラスでは、6%のシェアにとどまっている。こうした中、同社は、トヨタ自動車(株)のハイブリッド技術を活用し、走行と荷役を同時に行うフォークリフトの特徴に対応したハイブリッドシステムを独自に開発。今回発売となる3.5t積ディーゼルエンジン式ハイブリッドフォークリフトは、現行の3.5t積ディーゼルエンジン式フォークリフトと同等の作業性能を確保しつつ、CO2排出量及び燃料消費量を約50%低減しているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)豊田自動織機 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)豊田自動織機 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 豊田自動織機、フォークリフト、エンジン式、ハイブリッド |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 60491 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2009/05/21 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=2298 |
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